市職員向け「やさしい日本語講座」を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023887  更新日 令和4年9月29日

印刷大きな文字で印刷

 9月26日に立野庁舎多目的ホールで、市職員向け「やさしい日本語講座」を開催しました。講師に、にほんごぷらす代表 河本美代子さんを迎え、実践的な演習を交えた講座を行いました。

 豊岡市には、2022年8月末現在946人の外国籍の方が住んでいます。豊岡市民の約90人に1人です。単身世帯だけでなく、家族を自国から呼び寄せたり、日本で出産したりする外国人市民も増えてきました。
 そこで、今回は子育てに必要な言い回しなどを中心に、外国人の方にも伝わりやすい「やさしい日本語」を学びました。

 まず、外国人の状況や彼らがどのような日本語を勉強しているのか、やさしい日本語とはどういうものなのかなどの講義の後、ワクチン接種や子育てに関する文章を「やさしい日本語」に変換していきました。グループごとに話し合いながら、どういう日本語なら伝わりやすいのか考えてもらい、その後、発表して共有しました。普段使っている言葉を言い換えるのは難しく、参加者全員、想像力を働かせて取り組んでいました。
 今後の業務に生かしていきます。

講座を受ける職員

 今後は、市民の皆さんに向けた「やさしい日本語講座」も開催する予定です。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 多様性推進・ジェンダーギャップ対策課 人権・多文化共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-0341 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。