ココテラス‐さくらマルシェin経王寺‐が開催されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002875  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

 平成29年4月16日、経王寺(出石町下谷)で「ココテラス-さくらマルシェin経王寺-」が開催されました。
 このイベントは、住民が見逃しがちな地元の魅力を発掘し、出石のまちに明かりを灯そうという趣旨の下、地元を中心に12店舗が出店したマルシェ(市場)です。


写真1
大いににぎわった人気の12店によるマルシェ

 イベント名の「ココテラス」には「ここ(出石)を照らす」の意味が含まれています。
 企画したのは、地域活性化グループ「すいっち」。「楽しも!出石」をコンセプトに出石のさまざまな”スイッチ”を入れるべく活動しています。
 メンバーは、住民や出身者、移住者など30~40代の女性ら14人。住民ならではの視点、出身者による外からの視点、移住者の先入観のない新鮮な視点など、それぞれの立場から、さまざまな角度で出石の良さを見つけ出します。


写真2
カウントダウンでライトアップされたシダレザクラ
写真3
桜に包まれるように花見を楽しむ
写真4
暗闇に映えるシダレザクラ

 午後4時から10時までの6時間で約1,200人が来場した大盛況のココテラス、代表の渋谷順子さんは「来場された方々の笑顔が一番のご褒美です。出石の方でも(シダレザクラを)知らなかったという方もいらっしゃいましたので、スイッチを入れることができたと思います」とイベントを振り返りました。
 出石に新しい明かりを灯した「すいっち」。今後の活動が期待されます。


写真5
住職お手製の灯籠が優しく来場者を見守る

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

行政管理部 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。