「陸上自衛隊第3師団音楽フェスタ in 豊岡」を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002868  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

 平成29年8月5・6日、市民会館文化ホールで、陸上自衛隊第3師団音楽フェスタ in 豊岡を開催し、延べで約1,500人の市民らが演奏会や自衛隊車両の展示などを楽しみました。


写真1
観客を魅了する音楽隊と自衛太鼓

 演奏会では、音楽隊の演奏に合わせて自衛隊の活動や隊員の1日の行動が映像で紹介された他、ワルキューレの騎行や演歌メドレー「ど演歌えきすぷれす」などを演奏。福知山酒呑(しゅてん)太鼓や信太(しのだ)菊水太鼓、京都三施太鼓による師団自衛太鼓の演奏では、会場に響き渡る太鼓の迫力ある音や隊員の躍動感あふれる動きが、観客を魅了しました。

写真2
国歌斉唱
写真3
演奏に合わせて活動紹介
写真4
信号ラッパによる演奏
写真5
迫力ある太鼓の演奏

 また、隣接する総合体育館前広場では、自衛隊の軽装甲機動車や救急車、警察の白バイや現場指揮官車、消防のはしご車やレスキュー車などを展示。自衛隊の制服試着コーナーも設置され、子どもたちは制服を着て実際に車両に乗り込んだり、バイクをまたいだりと、普段できない体験を楽しんでいました。


写真6
バイクの試乗
写真7
自衛隊グッズの販売
写真8
自衛隊の活動写真の展示
写真9
自衛隊車両の展示

 5日には、演奏会の途中に地震が発生したと想定して、避難訓練を実施。この但馬では初となる取組みには、約700人の市民らが参加しました。今回の訓練の結果を検証し、災害発生時の観客の安全な避難誘導に役立てます。


写真10
文化ホールからの避難
写真11
総合体育館前に避難

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。