宵田十日えびすが開催されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002852  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

平成30年1月9日と10日、日枝神社境内摂社西宮神社(日高町宵田区)で「宵田十日えびす」が開催されました。

写真1
掲げられた「宵田十日えびす」の旗
写真2
紅白のれんやちょうちんで彩られた境内の様子

 「えべっさん」と呼ばれ親しまれ、左脇に鯛、右手に釣竿を持つえびす(七福神の一柱)は、もともと漁業の守り神で、海からの幸をもたらす神を象徴しています。いつしか福徳を授ける神、商業の繁栄を祈念する神として、厚く信仰されるようになりました。

写真3
拝殿前に並ぶ参拝者

 境内では、豪華景品が当たる福くじや縁起物「吉兆」(熊手や福みの)の販売、甘酒の振る舞いが行われ、宵宮と本宮で2,000人以上の参拝者が訪れました。

写真4
お焚(た)き上げの炎を囲む参拝者
写真5
振る舞い用の甘酒を準備する区の婦人会
写真6
福くじを引く様子
写真7
にぎわう景品交換所
写真8
縁起物「吉兆」を求める参拝者

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。