「2017まるごとモンゴル雛まつり」を開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002874  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

 平成29年3月5日、日本・モンゴル民族博物館で「2017まるごとモンゴル雛(ひな)まつり」が開催されました。

 「馬頭琴・ドンブラミニコンサート」や「しゃがい競馬ゲーム大会」をはじめ、モンゴル文字の毛筆書写や馬頭琴の演奏体験、民族衣装の試着にモンゴルのお茶とお菓子のおもてなしなど、モンゴル三昧の催しに加え、ひなまつりということもあって、女性には先着順にひなあられも配られました。

 「雛(ひな)まつり」と銘打っていますが、実は、モンゴルには、ひなまつりの風習はありません。 日本のひなまつりに合わせてモンゴルの文化を紹介することで、モンゴルに親しみを持ってもらおうと、毎年この時期に開催しています。

 6回目を迎え、この時期の恒例として定着してきたこのイベント。今年は、過去最多となる約450人が来館し、モンゴルの文化に親しみました。

写真1
モンゴルの民族楽器「馬頭琴」(左)とカザフの民族楽器「ドンブラ」(右)のコンサート
写真2
家畜のくるぶしの骨「シャガイ」を用いた競馬ゲーム大会
写真3
モンゴル文字の毛筆書写
写真4
馬頭琴の演奏体験
写真5
国内屈指の民族音楽演奏家による演奏も

 天候にも恵まれた穏やかな春の一日、来館者は思い思いに異文化交流を楽しみました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。