「八朔のえんたびき」を開催!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002865  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

 平成29年9月2日、伊豆区(出石町伊豆)で「八朔(はっさく)のえんたびき」が開催されました。
 この行事は、天日槍命(あめのひぼこのみこと)が但馬五社(粟賀神社・出石神社・小田井神社・絹巻神社・養父神社)の神々と共に瀬戸を切り開いた際、泥海の主の大蛇を退治した伝承に因んだもので、わらで大蛇を模した縄を綯(な)い、それを引き合い引きちぎることで豊作を願うというものです。

 伊豆区青壮年会の結成40周年事業として実施され、平成9年以来、20年ぶりの実施です。
 集まった区民らは「おっさんこ-い」と掛け声を掛けながら縄を引き区内を練り歩き、最後は「女性と子ども」「男性」の二手に分かれて縄を引き合い豊作を祈願しました。


写真1
わらで作った大蛇
写真2
長さは約40メートル!
写真3
ほぼ区民総出で区内を引き回す
写真4
最後は、綱引きの末、縄を引きちぎる

 開始早々、雨に見舞われましたが、区民の熱気によるものか終盤には雨もやみ、盛況の下、行事を終えることができ、主催した伊豆区青壮年会の田口正洋会長は「毎年は無理だが、10年後、20年後にも続けて行きたい」と未来に向けて意気込みを語りました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。