市役所本庁舎にサンタからのプレゼント

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009047  更新日 令和1年12月20日

印刷大きな文字で印刷

10年連続!! 豊総生からプランターのプレゼント

 2019年12月20日、豊岡総合高校のインターアクトクラブから、豊岡市役所に花のプランター12個がプレゼントされました。2010年度から始まり、今回で10年連続となります。

写真:豊総生とプレゼントされたプランター
豊総生とプレゼントされたプランター

 豊岡総合高校では、ふるさと貢献として「自然と共生する街づくり」活動を実施しています。
 今回は、日本海に流れ着いた漂着物であるブイを回収・加工し、24個のプランターを作成。そのプランターに、インターアクトクラブの会員が、パンジーやデイジー、クローバーなどを移植し、山陰海岸ジオパークのPRステッカーを貼り、北但クリーンパークや城崎温泉駅などに設置しています。
 豊岡市役所本庁舎には、豊岡総合高校からサンタクロースの姿にふんし、プランターを積んだリヤカーを引いて来庁しました。

 インターアクトクラブ会長の橋本茉奈さん(2年生)は「ブイを電動のこぎりで切断してプランターを作るのに力がいった。市民の皆さんに、捨てればごみ、使えば資源ということが伝われば」と願いを込めていました。

 今回プレゼントされたプランターは、2020年夏ぐらいまで、豊岡市役所本庁舎東側ピロティーに設置しています。
 市民の皆さんも、来庁の際には、ぜひ、豊岡総合高校生徒の手作りプランターをお楽しみください。

写真:リヤカーでプランターを運搬
リヤカーでプランターを運搬
写真:橋本会長から市役所総務課長に贈呈
橋本会長から市役所総務課長に贈呈

写真:ズラリと並ぶ手作りプランター
ズラリと並ぶ手作りプランター
写真:丁寧に移植された花
丁寧に移植された花

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。