大相撲コウノトリ豊岡場所が開催されました
平成31年4月4日、総合体育館で、大相撲春巡業「コウノトリ豊岡場所」が開催され、約1,800の観客が土俵入りした約120人の力士の取組などを楽しみました。
横綱の白鵬関や鶴竜関の土俵入りや、本県出身で新大関の貴景勝関の登場の際には、ひときわ大きな歓声が贈られました。
本市での巡業の開催は、14年ぶりとなりました。

公開稽古
午前8時から公開稽古が行われました。
会場には、力士がぶつかり合う音が響きました。


初切・相撲甚句・やぐら太鼓実演
午後からは、巡業などで披露される七五調の囃子歌である「相撲甚句」が歌われた他、「初切(しょっきり)」では相撲の禁じ手が面白おかしく紹介され、会場は笑いに包まれていました。




土俵入り・贈呈式
幕内力士、横綱の土俵入りの後には、中貝市長が歓迎のあいさつをしました。
また、3月に大関に昇進した貴景勝関を祝い、地元のお米や但馬牛が贈られました。




取組み



より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575