愛之助さんを座頭に迎え、永楽館歌舞伎開幕

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008747  更新日 令和1年11月6日

印刷大きな文字で印刷

片岡愛之助さん、仙石権兵衛を熱演

 2019年11月4日「第12回永楽館歌舞伎」が開幕しました。

 永楽館を復元した2008年から毎年、片岡愛之助さんを座頭に迎えて開催している永楽館歌舞伎。
 12回目となる今年は、出石ゆかりの仙石権兵衛が登場する新作歌舞伎「道成寺再鐘供養 仙石権兵衛出世噺(どうじょうじごにちのかねくよう せんごくごんべえしゅっせばなし)」と、即興で繰り広げられる喜劇「滑稽俄安宅新関(おどけにわかあたかのしんせき)」の2演目が披露されました。

 千秋楽の10日まで、全国から歌舞伎ファンが集まります。

写真:道成寺再鐘供養の舞台
仙石権兵衛を演じる片岡愛之助さん(右)

小型ジェット機で豊岡入り

 今年、愛之助さんと藤原紀香さんが豊岡に到着したのは、初日公演の2日前。小型ジェット機に乗って但馬空港に到着するお二人を一目見ようと、空港の屋上やロビーに市民が詰めかけました。

写真:ジェット機から降りられた、愛之助さんと紀香さん

写真:空港ロビーで出迎える市民

 翌3日には「出石お城まつり」に登場。人力車に乗り街中を回る「お練り」を行い、沿道を人が埋め尽くすなど、歌舞伎ムードが高まった中での開演となりました。

お練り

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。