お絵描きワークショップが開催されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008391  更新日 令和1年8月30日

印刷大きな文字で印刷

プロとお絵描き「海の生き物つくってあそぼう」

 2019年8月27日、豊岡稽古堂で、子ども向けのお絵描きワークショップ「海の生き物つくってあそぼう」が開催されました。企画したのは、豊岡市移住ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」の市民ライターさんたち。「豊岡で子どもたちがのびのびと感性を育てられる機会をつくりたい」という思いからでした。

 午前と午後に1時間ずつ、2回行われたワークショップには、市民ライターでもある豊岡市在住のクリエイターが”お絵描きサポーター”として参加。プロと一緒に絵が描けるという贅沢な環境で、合わせて30人ほどの子どもがクレヨン、絵の具、色鉛筆…たくさんの画材を使って思い思いの海の生き物を描きました。

 描くだけでなく、完成した絵に名前を書いて切り取りクリップを付けて、磁石を結んだ釣り竿で釣りあげて遊ぶまでがワークショップ。「自分で描いたの釣れたー!」と周りの大人に見せたり、釣れた生き物は誰の作品なのかを確かめたりして楽しんでいました。

写真:ビニールシートの上で絵を描く女の子とお絵描きサポーター
お絵描きサポーターと一緒に制作
写真:画用紙に描いた絵を切る女の子
完成した絵を切る
写真:ビニールプールを囲んで魚釣り
ビニールプールで魚釣り
写真:釣り上げて笑顔の女の子
釣れた!

 今後も、市民ライターの皆さんによる斬新な企画が楽しみです。

 

 お絵描きサポーター

  • 美藤圭さん(彫刻家)
  • 美藤まり奈さん(画家)
  • rintaroさん(イラストレーター)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。