市長定例記者会見(平成26年12月3日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003597  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

日時

平成26年12月3日(水曜日) 午後1時15分~1時50分

場所

豊岡市役所 3階 庁議室

会見事項

  1. コウノトリ豊岡寄付金(ふるさと納税)リニューアル
    豊岡を応援してください(資料1)
  2. エコプロダクツ2014に出展
    豊岡市の「環境と経済の共鳴」を発信 (資料2-1、2-2、2-3)
  3. 12月のアーティスト・イン・レジデンス プログラム
    城崎・豊岡での創作アートが世界に広がる(資料3-1、3-2)
  4. 豊岡市マスコットの年賀状用イラストができました
    豊岡市マスコットも新年をお祝い(資料4)
  5. 東日本大震災により新潟県三条市へ避難されている方々へ、豊岡から贈り物(資料5)
  6. その他
    「2015年ミラノ国際博覧会」日本館の展示概要

質疑応答〔発言要旨〕

(1) コウノトリ豊岡寄付金(ふるさと納税)リニューアル 豊岡を応援してください

Q1 コウノトリ豊岡寄付金の特典は、これまで2種類しかなかったのですか。今回新たに特産物を特典に入れたのですか。
A1 はい、そうです。豊岡が好きだという方々の、その思いで十分だということで、特典を付けて引っ張るというのはどうかなということもあったのですが、他の所で寄付が伸びているという現実があることと、豊岡出身でどうしようかなと考えておられる方たちの肩を少し押すという意味で、このようなお礼をすることにしました。

Q2 平成25年度は、コウノトリ寄付金が少し増えていますが、何か理由がありますか。
A2 たまたま高額を寄付された方がおられたなどによるもので、特別の理由はありません。

Q3 特典のポイント換算はどうするのですか。例えば1万円寄付して3割の特典ということは何ポイントになるのですか。
A3 15ポイントになります。
 年に何回も寄付をいただく方があります。そのような方はポイントを1年分貯めていただいて、少しまとまってから換えていただくことができます。

Q4 1万円寄付すると、特典は3,000円で、15ポイントになるのですね。この商品をほしいと思ってポイントを計算するときに、いくら寄付したらこれがもらえるかを簡単に計算するにはどうしたらよいですか。
A4 ホームページ等に、これだけ寄付するとこれだけのポイントをお出ししますという一覧表を付けています。特典は1万円刻みになっていますので、1万円から19,999円までの寄付は、一律15ポイントになります。

Q5 これまでの特典では、但馬空港航空運賃が何割引きになったのですか。
A5 市民の方への助成と同様で、航空券の種類によって助成額が違ってきます。

Q6 文化施設の無料招待券は何枚かの綴りですか。
A6 招待券は1枚(4施設)です。

Q7 これまでの特典も寄付額に応じてでしたか。
A7 寄付1万円以上は特典が一律で、但馬空港航空運賃特別助成券と市内文化施設無料招待券の両方を渡していました。

(3) 12月のアーティスト・イン・レジデンス プログラム 城崎・豊岡での創作アートが世界に広がる

Q1 平田オリザさんが、城崎国際アートセンターで滞在制作され、世界初演された作品、アンドロイド版「変身」は、その後どうなったのですか。
A1 フランスでは大好評だったと聞いています。その後どんどん公演依頼が来ているということです。10日ぐらい前だったと思いますが、中国からも、アメリカからも依頼があり、世界中からオファーが来ているように聞きました。それから、来年また日本でも上演するようなことをおっしゃっていました。

Q2 また、豊岡で上演されることはないのですか。
A2 豊岡・城崎での上演は、また検討したいと思います。

(4) 豊岡市マスコットの年賀状用イラストができました 豊岡市マスコットも新年をお祝い

Q1 豊岡市マスコットの年賀状用イラストは、もうダウンロードできるのですか。
A1 はい、今日からできます。

Q2 イラストの下にある、「平成27年 豊岡市マスコット 『玄武岩の玄さん』」の文字をなくして使用したらだめですか。
A2 使われる方が、文字はいらないと思って加工されることは差し支えありません。そこまで使用管理はしません。

Q3 新聞にイラストを載せるとき、大きさによっては字が非常に小さくなってしまうので、文字を削ってから、改めて下に文字列を入れてもよいですか。
A3 はい、それでお願いします。豊岡市のマスコットということが分かればよいので、平成27年は入れていただかなくてもいいです。

Q4 豊岡市マスコットの年賀状イラストは、2013年から始まったのですか。
A4 2010年の寅年から始まりました。

(5) 東日本大震災により新潟県三条市へ避難されている方々へ、豊岡から贈り物

Q1 三条市に避難されている方は63世帯なのに、豊岡市からの贈り物の数はなぜ67なのですか。
A1 67の中には、東日本大震災で福島から豊岡に来られている方の分も入っています。三条市と豊岡市は縁があって、最初三条市の市長から避難してきた子どもたちが入学するにあたってランドセルを寄付してほしいということでこの動きが始まりました。豊岡ではない所に避難されている方に縁があって贈り物を差し上げているのですが、豊岡に避難してくる方があるのであれば、その方々にも同じような気持ちを贈りたいと思っています。

Q2 贈り物は全部豊岡市内産ですか。
A2 はい、そうです。

Q3 三条市に避難している方はもっといらっしゃるのではないですか。63世帯に絞ったのはなぜですか。
A3 初めはもっとおられたと思いますが、現在三条市に避難しておられるのは63世帯です。

(6) その他 「2015年ミラノ国際博覧会」日本館の展示概要

Q1 2015年ミラノ国際博覧会では、これが展示されるということですか。
A1 これはイメージです。1階のScene【1】 HARMONY、「映像装置を組み合わせた空間に日本の四季の田園風景に投入する五感体験を創出」と書いてあります。日本の農業のシンボルとしてコウノトリが表現されており、豊岡市という名前は出ませんが、日本の代表として認められたと思っています。

Q2 豊岡に撮影に来られていますか。
A2 はい、今年の春ごろに来られました。

Q3 ミラノの国際博覧会と言うのですか。万国博覧会とは言わないのですか。
A3 普通は万博と言いますが、正式には国際博覧会です。私たちはミラノ万博と言ったりしています。

Q4 多くの映像の中の一部として、豊岡の映像が出るのですか。
A4 はい、そうです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。