市長定例記者会見(平成27年3月2日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003592  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

日時

平成27年3月2日(月曜日) 午後1時15分~2時

場所

豊岡市役所 3階 庁議室

会見事項

  1. 豊岡市名誉市民章デザイン案選考結果
    コウノトリが運ぶ幸せ・功績を称えて(資料1-1、1-2)
  2. 竹野子ども体験村が竣工(しゅんこう)
    元気な子どもたちを育み、地域も元気にする(資料2-1、2-2、2-3)
  3. 3・4月のアーティスト・イン・レジデンス プログラム
    世界で活躍するアーティストが新作を滞在制作(資料3)
  4. 「豊岡市リビングガイド」と「豊岡市防災ハンドブック」作成
    在住外国人の暮らしを守り、サポート(資料4)
  5. 兵庫県北部合同企業説明会の開催
    人材を求める但馬の企業が大阪に集結(資料5)
  6. 豊岡市の外国人宿泊者数の状況
    海外からの観光客が大きく伸びています(資料6-1)

質疑応答〔発言要旨〕

(1) 豊岡市名誉市民章デザイン案選考結果 コウノトリが運ぶ幸せ・功績を称えて

Q1 名誉市民章のデザインは、最優秀賞のデザイン案が名誉市民章のデザインになるのですか。
A1 最優秀賞のデザイン案のままで、実際に物(名誉市民章)にできるかどうか作る観点から検討がいりますので、これをベースに加工・変更させていただきます。

Q2 名誉市民章のデザインが決まったら改めて発表されるのですか。
A2 名誉市民章のデザインが決まれば、名誉市民条例施行規則に掲載し、その規則を公示します。その時に発表させていただきます。

Q3 名誉市民章のデザインはいつごろ決まるのですか。
A3 3月31日までには決まります。

Q4 名誉市民には誰がなられるのですか。いつごろ発表されるか分かりませんか。
A4 名誉市民条例の中で規定している表現によりますと、「市民または市に縁故の深い者で、公共の福祉の増進または文化の興隆に寄与し、その功績が卓絶で市民の深い尊敬を受けるものに対して」というふうにしていますので、これに合致する方が名誉市民の対象になります。
 そのような方がいつ出てこられるかは分かりません。

Q5 名誉市民になられるのは、生きている人だけですか。
A5 名誉市民は新市において功績のあった方ということになります。新市に対して功績があり、亡くなられた場合は、さかのぼって表彰する可能性もあります。

Q6 名誉市民条例は昨年制定されたのですか。
A6 はい、そうです。

(3) 3・4月のアーティスト・イン・レジデンス プログラム 世界で活躍するアーティストが新作を滞在制作

Q1 城崎国際アートセンターで滞在制作される、ジョリス・ラコストさんの「話し言葉の百科全書」は、劇なのか踊りなのか歌なのか、どのようなものですか。
A1 演劇かダンスかと言われたら、演劇になると思います。俳優さんが前にずらっと並ばれまして、並んでいる前にジョリスさんが立って指揮をするような格好になります。話し言葉に節のようなものを付けたり、擬音語みたいなものを使ったりしながら、ジョリスさんや俳優さんが合わせたり、パートに分かれて音楽のような感じでパフォーマンスをされます。
 音楽ではないのですが、話し言葉の演奏みたいなものを指揮するという劇作です。

Q2 話されている言葉の言語は何になりますか。
A2 今回はフランス人の役者さんが来られますので、フランス語です。

Q3 字幕をつけるのですか。
A3 試演会ですので字幕はつかないと思いますが、ジョリスさんのカンパニーと相談させていただいて、日本の方にも分かるかたちで進めたいと思っています。

Q4 役者が並ぶというのは13人がずらっと並ばれるのですか。動きはあまりないのですか。
A4 13人全員が役者ではなく、うち何人かの方が役者です。動きは、役者がお客さんに対面しているような感じです。
 カンパニーの許可が出て、PR用に、城崎国際アートセンターのウェブサイトなどで動画を使用させていただければ、イメージが湧くのではないかと思います。

Q5 こういうスタイルをフランスではなんと呼んでいるとか、日本ではなんと呼んでいるなどがありますか。この人たちだけがやっているものなのですか。
A5 「話し言葉の百科全書」というものを表すようなジャンルは特にありません。この人たちだけがされているものです。

(5) 兵庫県北部合同企業説明会の開催 人材を求める但馬の企業が大阪に集結

Q1 会社説明会は今年からスケジュールが変わり、その中で先行的に始まったりしているという状況で、人の呼び込み方など、変えられていることがありますか。
A1 兵庫県北部合同企業説明会の学生への案内は、12月から1月にかけて、企業ガイドブックを通して行っています。
 会社説明会は、3月1日から始まっていますが、今日(3月2日)午後3時からこの会場で、企業を対象にしたセミナーを開催します。セミナーの講師は、リクルートのリクナビから招き、就職活動が開始になったので、その注意点なども説明していただくことにしています。
 周知方法はこれまでと変わりません。

Q2 兵庫県北部合同企業説明会は、これまでいつ開催していましたか。
A2 兵庫県北部合同企業説明会は、就職活動解禁が12月の年であれば、2月に開催していました。今年は3月1日が就職活動解禁ということで、例年ならば5月頃の開催になるのですが、学業の方を優先という大学の方針があり、春休みの間に開催することにしました。

Q3 兵庫県北部合同企業説明会の周知は、京阪神の大学を通してしているのですか。
A3 周知は、豊岡市出身の学生に直接お知らせしています。
 さらに、マイナビという業者を通して、神戸市と姫路市以外の市町にダイレクトメールで周知活動をしています。
 また、但馬地域は、京丹後地域の方が就職されることも多いので、そちらの学生にもダイレクトメールを送っています。

Q4 兵庫県北部合同企業説明会は、豊岡市や京丹後市出身の全国の学生を対象にしているのですか。
A4 京阪神の大学に通う、但馬地域出身の方をメインにしています。
 ダイレクトメールは、マイナビに登録されている方の中で、実家が但馬地域と登録されている方を対象に送っています。
 あとは、但馬管内の各高校にお世話になり、今度大学4年生になる方の実家と下宿先にダイレクトメールを送るようにしています。

Q5 但馬地域出身の学生のほとんどにダイレクトメールを送っているのですか。
A5 はい、そうです。

(6) 豊岡市の外国人宿泊客数の状況 海外からの観光客が大きく伸びています

Q1 城崎地域の外国人宿泊者数には、旅館だろうがホテルだろうが泊まった人が全部入っているのですか。
A1 はい、そうです。

Q2 外国人宿泊者は、城崎地域以外ではどこの国から来られているか調査していず、分からないということでしたが、但東地域に宿泊されている36人の方は、欧米かアジアかぐらいのことは分かりますか。
A2 ほとんどが韓国からお越しになった方です。

Q3 出石地域の外国人宿泊者数が0人というのは、宿泊施設が減ったなどの理由がありますか。
A3 平成25年は8人だった外国人宿泊者が、平成26年は0人になったということですから、ほとんど変わっていないと思います。宿泊施設が減ったということはありません。

Q4 観光地で前年に比べて、韓国の方の来訪が増えた所はありますか。
A4 外国人の来訪者数は、宿泊施設では確実に押さえていますが、観光地レベルでは把握できていません。

Q5 コウノトリの郷公園には、外国人が来られていますか。
A5 あまり来られていないように思いますが、こちらが気付いていないだけかもしれません。宿泊や出石のそば屋のように予約で確認できるところは数字が確実に押さえられますが、コウノトリの郷公園は把握できていません。

Q6 外国人の方は、城崎に来て、他に行かずに帰ってしまわれるのですか。
A6 城崎から竹野というのは増えていると聞いています。
外国人の来訪者の動きはまだ分かっていません。平成27年度に地方創生で Wi-Fi(ワイファイ)を10カ所に整備します。そのWi-Fiを利用される外国人の属性を調べれば、どこの国の方なのか、どういう動きをされているか見えてきます。

Q7 豊岡市は外国人に向けて何かされていますか。
A7 まず英語版のホームページを作っています。平成26年度にグーグルやじゃらんと組んで、ターゲットをフランスと香港に絞って、それぞれ千人の方のネットの調査をしています。これは日本の行き先を探る場合に、どういうキーワードで探っているのかを探り当て、そのキーワードを組み合わせたホームページを作り、今実際にそれで彼らが反応しているかどうかを見ている最中です。市のホームページに誘導することもしています。
 また、ワールドトラベルマーケット・WTMというロンドンのヨーロッパ最大の旅行博には、昨年2回目の出展をしました。フランスのコルマールの旅行博にも11月に出展しています。そこで向こう側の旅行ジャーナリストや旅行代理店、コルマールの場合は個人もですが、そういった方々への働きかけもしてきています。
 タイからのお客さんが割合的にはかなり増えてきていますので、ついこの間、神鍋観光協会、神姫バス、城崎の旅館、市職員がチームを組んで、タイの旅行博に行ってきました。大変な反響だったと聞いています。
 そのような努力をしているところが大きいと思います。

Q8 舞鶴に外国の大型船が入ってきますが、そこから豊岡市に誘導するようなことはしないのですか。
A8 舞鶴市からはそういう提案も受けています。しかし、舞鶴港に来られたほとんどの方は京都に行かれるのだろうと思います。舞鶴自体も単なる停泊地になっていて、停泊中に降りてそのまま車に乗って京都の方に行ってしまうという状況です。
 本市には、城崎温泉というすてきなところもありますから、そこへ引っ張ることは可能なのですが、単品ではおそらく難しいだろうと思います。もう少し広域のネットワークを組んでいく必要があるのではないかと思っています。舞鶴に入って来られることは単発ですので、今はそこにエネルギーを費やすよりも、ネットで個人客を引っ張ってくることが豊岡の対外国戦略ですので、そちらの方に力を入れています。
 また、JNTO(日本政府観光局)に市の大交流課の職員がせっせと記事を送っています。それを今度は日本の本部からシンガポールやパリなどの各地の支店に配信され、その支店が自分のところのフェイスブックページに気に入ったものをあげていかれます。結構豊岡の記事をあげていただいています。そうするとその国で「いいね」がどのくらい押されるか分かります。今のところ一番反応がいいのがシンガポールです。東南アジアからの外国人客が増えていますが、豊岡は十分取り込めていません。戦略にしたヨーロッパ、香港は確実に伸びてきていますが、東南アジアは日本での伸びに比べると豊岡は取り込めていなくて、他方でフェイスブックのシンガポールでの「いいね」が圧倒的に多いですから、平成27年度はシンガポールを攻めていこうと考えています。

Q9 神戸は国際空港で、中国やマニラから多くの方が来られていますが、そこから豊岡に引っ張ることは考えておられませんか。
A9 城崎温泉にお越しになる外国人のお客さんは、台湾、香港、中国の順番で多いです。しかし、個人客です。他の観光地で中国のお客さんが増えたというふうに、わーっとバスで来て泊まって、わーっと買い物していくというツアーを狙っているのではなくて、中国の方であろうと香港、台湾の方であろうと、個人客あるいは数人で来られる方をターゲットにしています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。