【2024年7月28日】女子中高生向けプログラミング体験Campを開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030784  更新日 令和6年8月8日

印刷大きな文字で印刷

IT・キャリアに触れ合える1日

写真:メンターの女子大学生に教えてもらいながら、ホームページ制作をする参加者

 豊岡市では特定非営利活動法人Waffle (東京都渋谷区)との共催で、女子中高生を対象としたプログラミング体験Camp「Waffle Camp (ワッフルキャンプ)」を7月28日(日曜日)にWACCU TOYOOKA 学習室(アイティ4階)で実施し、12人 (中学生6人、高校生6人)が参加しました。

 「理系は男性」という強い固定観念のあるIT・STEM (科学・技術・工学・数学)分野においては、理系技術者や理系大学進学者数などの男女格差、当該産業で働く男女の賃金の格差、そして10代のIT・STEM分野への関心にも男女差がみられます。
 このイベントは、社会的な固定観念や女性の自信の低さ、またメンターシップやサポートの少なさを解消し、女子中高生がITや理系の進路に関心を持つ・自分の進路を考えるきっかけとなるイベントとして開催しました。(Waffleホームページより一部抜粋)

オープニング・ホームページ制作講座

 午前中は、身近なITを探すワークショップからスタート。その後、ブラウザやプログラミングで扱う専門言語(HTML・CSS)について学びました。ITに詳しい女子大学生6人がメンターとなり、初めてプログラミングを経験する参加者にも分かりやすく、説明やアドバイスをしました。最初は参加者の皆さんも緊張している様子でしたが、メンターと交流を深めながらワークショップや練習問題に取り組む中で、徐々に打ち解けていました。

写真:身近なITを探すワークショップ
身近なITを探すワークショップ
写真:ブラウザ、プログラミング専門言語(HTML・CSS)についての講義
ブラウザ、プログラミング専門言語(HTML・CSS)についての講義
写真:メンターからもアドバイスを受けながら、練習問題に取り組んだ
メンターからもアドバイスを受けながら、練習問題に取り組みました

オリジナルホームページ制作

 午後からは実践編として「自分の推し」をテーマにしたオリジナルホームページを制作しました。開発は2時間30分という短い時間でしたが、魅力が伝わるよう背景色、フォント、写真や動画、表現にもこだわりを取り入れた、すてきなホームページが完成しました。難しい部分もまずは独力で調べてからメンターにアドバイスを受けていたのが印象的でした。

写真:ホームページ制作中の様子
ホームページ制作中の様子
写真:ホームページ制作中の様子2
ホームページ制作中の様子

キャリアトーク

 IT分野で活躍中の先輩女性からのキャリアトークでは、女子大学生メンターの的場安美さん、地元IT企業である株式会社ハイファイブの鈴木友梨さん、小林瑞紀さんが登壇し、自身の進路選択や就職活動のときに大事にしていた考え方についてお話しされました。苦手な理系科目があったものの、その中でもやりたいことを見つけ、多くのことにチャレンジしてきた経験を踏まえ、自分のやりたいことには積極的に挑戦してほしいというメッセージを贈っていました。

写真:キャリアトークに登壇された株式会社ハイファイブの小林瑞紀さん(左)、鈴木友梨さん(右)
キャリアトークに登壇した株式会社ハイファイブの小林瑞紀さん(左)、鈴木友梨さん(右)
写真:キャリアトークに登壇された女子大学生メンターの的場安美さん
キャリアトークに登壇された女子大学生メンターの的場安美さん

ホームページ制作発表会

 最後はホームページの制作発表会を行い、作成したホームページについての概要やこだわりポイント、もう少し時間があれば工夫したかった点などについて発表しました。発表後に一人ひとり担当のメンターからフィードバックを受け、和やかな雰囲気で全てのプログラムが終了しました。

写真:ホームページ制作発表会の様子
ホームページ制作発表会 こだわりポイントなどを発表しました
写真:参加者の集合写真
参加者で集合写真を撮影

 本イベント参加者の一部は、Waffleが提供するアプリ開発体験プログラム「Waffle Club (ワッフルクラブ)」にも参加予定です。「Waffle Club」の詳細は下記リンクをご覧ください。

参加者の声

  • 想像よりも楽しい一日になりました。ITへの興味も深まったので、来てよかったなと思います。
  • はじめは学校の先生に勧められて参加したので、自分の意思で来たわけではなかったけど、とても楽しくていい経験でした。また、ITなどの機械系については知識がなく、機械音痴なので自信がなかったけど、思ったよりできたし、もっとやりたいと思いました!!
  • メンターさんがすごく優しく丁寧に教えてくれて、不安がなくなりました。
  • すごく楽しく活動することができました。自分の将来についても考える機会にもなったので良かったです。
  • ホームページ制作なんて技術も知識もない私ができるのかと思っていたけど、メンターさんがとても分かりやすく教えてくださったおかげですぐに制作できるようになったのでとても楽しめました。
  • 今後の進路を決める参考になりました。
  • メンターさんが聞いたことをなんでも答えて下さって、助かりました。わからないことがあると一緒に調べてみようと声をかけてくださってうれしかったです。
  • プログラミングは難しいもので、限られた人しかできないものだと思っていたけど、今日のこの体験を通して、プログラミングが身近なものだとわかったし、難しくても面白いものなんだなとわかりました!!とても楽しんで体験できました!
  • 専門言語を使ってプログラミングをすることは初めてでしたが、楽しかったです。ITに関することを学べてよかったです。

特定非営利活動法人Waffleとは?

 テクノロジー分野の教育とエンパワーメントを通じ、ジェンダーギャップを是正することを目指している団体です。ステレオタイプを取り除き、IT・STEM分野で世界に羽ばたく女性を増やすため、中高生に向けた無料のウェブサイト作成コース「Waffle Camp」、大学生・大学院生に向けた無料のプログラミング研修「Waffle College」や国際的なアプリ開発コンテスト「Technovation Girls」など、さまざまな活動を実施しています。
(Waffleホームページより抜粋)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 多様性推進・ジェンダーギャップ対策課 ジェンダーギャップ対策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9004 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。