【2024年6月3日~7日】トライやる・ウィーク 中学生が市役所で職業体験

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030478  更新日 令和6年6月26日

印刷大きな文字で印刷

 「トライやる・ウィーク」は、平成10年度から、県民すべてがかかわる兵庫の教育の象徴として実施されている、中学2年生を対象とした1週間の職業体験活動です。
 今年度は、6月3日から7日までの1週間実施されました。

 豊岡市役所にも、中学生が体験に来てくれました。
 初日は、市役所の仕事や本庁舎を見学した後、路線バスに乗り、バス路線の調査を行いました。
 調査を終えた中学生は「バスに乗車する人が想像より少なかったです」「バスの中はユニバーサルデザインが実施されていて、だれでも乗車しやすいようになっていました」と話していました。
 期間中は、植村直己冒険館や日本モンゴル民族博物館、城崎国際アートセンターでも体験活動を行いました。

 最終日は、出石地域の上野橋の工事現場へ向かい、ドローン操作や橋のコンクリート面に記念の文字を描いたりしました。描いた文字は、アスファルトで舗装されると見えなくなってしまいますが、舗装の下には残り続けます。

 すべての体験を終えて、最後に中学生に感想を聞きました。

 阪根さん「市役所はトライやるの事業所の中でも長い体験時間の場所で、時間が長い分いろんなことを体験できたのでやりがいを感じて有意義な1週間になりました」

 森戸さん「普段では体験できないような、ドローンの操作体験などができたことが楽しかったです」

 冨江さん「市役所にはたくさんの部署があり、たくさんの業務があることを知ることができました。防災無線の録音などたくさんの経験ができてよかったです」

 中学生にとって、この体験がかけがえのない財産となってくれるとうれしく思います。

写真:乗車するバスの説明を受ける中学生
乗車するバスについて説明を受けます
写真:バスに乗り込む中学生
路線バスに乗って調査します
写真:写真の切り抜きなどを行っているところ
秘書広報課では、広報の作り方を学んだり、
撮った写真を使い、紙面デザインを行いました
写真:市長が激励してくれた
市長が激励に来てくれました

写真:土生田副市長と一緒に昼食を取っているところ
最終日は、土生田副市長と一緒に昼食を食べました
写真:ドローン操作をしているところ
ドローン操作を体験しました
写真:上野橋建築現場
上野橋について説明を受ける中学生
写真:建築中の上野橋での写真
建築中の橋の上で記念撮影

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。