市長定例記者会見(2025年12月1日)
日時
2025年12月1日 午後1時15分~1時40分
場所
豊岡市役所 3階 庁議室
会見事項
- 職員採用に係る通年募集
~即戦力となる人材確保に向けて~ - 豊岡市スポーツ賞表彰式の開催
~世界に大きく羽ばたけ~ - 豊岡市地域おこし協力隊員の募集
~新たに8つのメニューで9人の隊員を募集~ - コミュニティ未来フォーラムの開催
~行政区調査から考える地域コミュニティ組織の“未来”~
-
(資料1)職員採用に係る通年募集 (PDF 59.3KB)
-
(資料2)豊岡市スポーツ賞表彰式の開催 (PDF 226.1KB)
-
(資料2 別紙) 2025豊岡市スポーツ賞受賞決定者一覧表 (PDF 188.0KB)
-
(資料3-1)豊岡市地域おこし協力隊員の募集 (PDF 66.9KB)
-
(資料3-2)豊岡市における地域おこし協力隊の現状 (PDF 79.4KB)
-
(資料4-1)コミュニティ未来フォーラムの開催 (PDF 59.6KB)
-
(資料4-2)コミュニティ未来フォーラムチラシ (PDF 2.0MB)
質疑応答(発言要旨)
職員採用に係る通年募集
Q1 年度途中での退職者が喫緊の課題と言われたが、どのくらいの人数が辞めているのか。
A1 計画的に採用しようと考えているが、特に技術系は足りない状況で、通年で機会を逸することのないよう、通年採用としている。年度途中での退職者数は、組織として具体的な人数を公表していない。数名程度としか言えない。
Q2 技術職の方がいなくて困っていること、今後採用できなかった時にこういったことが起こりうるということは。
A2 足りているか足りていないかは、判断が難しい。仕事の質を上げていただかないといけない部分もあるし、少ないままでいいのかということもある。行政改革を進める中で、人数を全体的に少なくしていきつつ、人員構成、退職者補充などを計画的に行っているが、今のところギリギリの状況である。
Q3 業務に影響が出ていたり、今後出る恐れなど、感じていることは。
A3 土木技術職が少なくなっているが、今のところは回してもらっている。今後、土木技術職の採用が極端に少なくなってくると、設計・発注の仕方といったやり方についても考えていかないといけない。
Q4 なぜ採用に至らなかったと思うか。
A4 データベースに基づいた話ではないが、日本全体で土木という名前がついている学科が極めて少なくなっている。理系分野全体を採用の対象とし、公共工事の積算・管理などの経験を積み上げていくというのがこれまでの流れだった。しかし、理系人材の総数が減少傾向にあることと比例して、土木分野への志願者も減少している。その結果、豊岡市としてもある程度の人数を想定して仕事を回そうとしていたのが、実際入ってくる職員が少ないのが現状。
Q5 給与面でほかの自治体を選ぶこともあるが、豊岡市を選ばなかったことについてどう思うか。
A5 給与面もあると思うが、実際に辞退した方にヒアリングを行っていないため、把握できていない。ただ公務員のため、他の事務職とどこまで差がつけられるか、他の自治体に比べて大きく給料の差をつけることも難しい。選ばれていないのは、地方ということも一つの要因かと思っている。そこを改善しようと思い、一年に一回ではなく、通年で優れた人材がいたらすぐに募集をかけるという体制は整備しておきたいため、通年募集としている。
豊岡市地域おこし協力隊員の募集
Q6 地域おこし協力隊の現隊員24人、交付税ベースの39人、15人の差はなにか。
A6 地域おこし協力隊24人は、今実際に活動している隊員数。特別交付税対象者ベースの隊員数39人というのは、2024年度中に在籍していた隊員の数。途中で卒業したり、途中で入ってきたり、入れ替わりはあるが、そういった隊員をカウントして、延べ39人になっている。
Q7 活動終了後定住者は51人とあるが、いつの活動なのか。累計114人は何年以降の数字なのか。
A7 豊岡市が2014年から地域おこし協力隊の制度を始めている。委嘱者人数114人というのはそこからの累計人数。定住者51人はそこからの累計で卒業した人のうち豊岡に残っている人数。
Q8 全国平均の定住率と豊岡市の定住率のカウントの仕方は同じなのか。
A8 自治体によってカウントの仕方が違うが、総務省が公表している定住率55.7パーセントが、豊岡市の定住率68パーセントと比較する上で、最も参考になる数値だと認識している。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。
