介護分野の電子申請・届出システムの利用について

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ページ番号1028967  更新日 令和6年10月2日

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電子申請・届出システムについて

 介護保険法施行規則の一部改正に伴い、介護サービス事業所の指定申請や変更の届出などの手続きは、「電子申請・届出システム」から行う必要があります。

 豊岡市においては、令和6(2024)年4月1日以降運用を開始していますので、本システムにより提出してください。

利用方法について

 電子申請・届出システムは、下部のリンクからログインして利用してください。

申請・届出の種類について

  • 指定申請
  • 指定更新申請
  • 介護給付費等の算定に係る体制等の届出
  • 変更届出
  • 休止・廃止・再開届出
  • 指定辞退届出
  • 他法制度に基づく申請届出(老人福祉法、生活保護法など)

利用準備について

 電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDの取得が必要です。GビスIDを持っていない事業者は下部のリンクからGビズIDを取得してください。
 本システムが利用可能なアカウントは「プライム」および「メンバー」のみのため、注意してください。
 なお、ID取得に2週間程度要する場合がありますので、早めの準備をお願いします。

操作方法について

 電子申請・届出システムの操作方法は、下部のリンクから「操作マニュアル」などを参照してください。

その他

登記情報の提出

 指定申請および法人情報の変更があった場合、添付書類として登記事項証明書(原本)の提出が必要です。
 登記事項証明書の提出は「登記情報提供サービス」を利用してください(窓口または郵送も可)。

 利用の流れなどは、下部のリンクを参照してください。

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このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 福祉監査課 福祉監査係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-21-9093 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。