豊岡女子ラボが女性目線のかわいいロードマップを作成しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007250  更新日 平成31年3月12日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市商工会の声掛けで誕生した「豊岡女子ラボ」が、女性目線のかわいいロードマップ「『TOYOOKA MAP』クリアファイル」を作成し、平成31年3月8日に豊岡市役所でお披露目を行いました。

 豊岡女子ラボは、地域間の連携強化のため、女性ならではの柔軟さで旧町の垣根を飛び越えた活動を行うことを期待して結成された団体で、城崎、日高、出石の女性3人を中心に活動しています。

 マップを作成することになった経緯は、市内のいろいろな地域の女性たちと意見交換する中で「人口減少が否めない豊岡市にとって、たくさんの観光客に来てもらうことが重要」という共通認識を持つに至ったものの、広域交流を推進するにも、自分の居住地域以外をよく知らない人が多いという事実に気付いたためでした。
 そこで、昨年12月に「大人の遠足」と題して、各地域を地元メンバーが案内して、その土地の魅力を知ってもらう取組みをはじめ、その延長として、地域の魅力と周遊手段である車での移動時間が一目で分かるマップ付きのクリアファイルを作成しました。

写真1
完成した「『TOYOOKA MAP』クリアファイル」を披露する渋谷さん(左)、井垣さん(中央)、田原さん(右)

 マップをクリアファイルにした理由は、ただのマップでは捨てられる可能性もあるため、クリアファイルにすることで長く使ってもらえたらとの願いから。
 今回、披露されたクリアファイルは2種類で、一つは、クリアファイルにマップをそのまま印刷したもの。もう一つは、道路図と主要地間の所要時間を印刷したファイルに紙製の絵付きマップを重ねて使う階層構造のものです。
 階層構造の絵付きマップは、マップに自分のお気に入りスポットを手書きするなどの使い方ができる他、裏面が便箋になっており、セットの封筒で郵送することもできる優れもので、女性らしい細やかな配慮と実用性に満ちた仕上がりです。

 これらのクリアファイルは、商工会の加入店舗で、希望するところに100部ずつ配布することを予定しています。観光客や住民同士でのコミュニケーションツールとして活用してほしいとのことです。

写真2
手前が階層構造のクリアファイルと絵付きマップ・封筒のセット。奥がクリアファイルに直接マップを印刷したもの
写真3
階層構造のクリアファイルセットは、さまざまな使い方が楽しめます

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

行政管理部 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。