出石鉄道の蒸気機関車をダンボールで再現

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006821  更新日 平成30年12月25日

印刷大きな文字で印刷

 平成30年12月21日、豊岡市商工会青年部出石支部のメンバー5人が豊岡市役所を訪れ、中貝市長に、段ボールで作製した蒸気機関車の模型を披露しました。
 この模型は、出石鉄道株式会社の「6号蒸気機関車」を再現したもので、実物の4分の1の大きさです。

写真:段ボール蒸気機関車1
段ボールで再現された「6号蒸気機関車」
写真:段ボール蒸気機関車2
メンバーから説明を受ける中貝市長

 同支部は、平成31年に設立50周年を迎え、同社の設立100周年と重なるため「忘れられつつある歴史遺産の継承と、郷土愛を育みたい」との思いから、記念事業として原寸大模型を作製することになりました。
 今回の模型は、原寸大模型を作製する前段階として作製されたもので、平成30年7月から設計図づくりを開始。書籍の図面をもとに、詳細が分からない部品は、加悦SL広場(京都府与謝野町)を訪問し、類似の車両を実測するなどして完成させ、同支部のメンバーが、交代で毎日作業し、2カ月かけて出来上がった力作です。

 原寸大模型は、運転室に人が乗れるようにするなど、より細部にまでこだわった仕上がりになるとのこと。平成31年1月から作製を始め、夏の完成を目指します。

【出石鉄道株式会社】
 住民有志が出資した会社で、大正8(1919)年に設立(当初の社名は出石軽便鉄道株式会社)。昭和4(1929)年に出石・江原間を結ぶ線路を完成させ、旅客や貨物輸送を行うが、自然災害や戦争の影響などで昭和45(1970)年に廃止。

写真:段ボール蒸気機関車3
市長も大興奮!
写真:段ボール蒸気機関車4
細部までこだわった精巧な作り込み
写真:段ボール蒸気機関車5
機関車と一緒に記念撮影

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。