近畿大学附属豊岡高等学校・中学校が文部科学大臣表彰を受賞

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005166  更新日 平成30年6月6日

印刷大きな文字で印刷

 近畿大学附属豊岡高等学校・中学校が「平成30年度子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣から表彰され、平成30年6月1日、生徒らが中貝市長に受賞報告しました。

 この表彰は、子どもの読書活動の推進のため、優れた取組み等を行っている学校や団体等に贈られるものです。

記念写真
左から濱上典聖さん、立田怜央さん、中貝市長、間島竜一さん、伊東萌々花さん

 近畿大学附属豊岡高等学校・中学校の取組みを以下に紹介します。

  1. 図書室のリニューアル
     図書室の稼働率向上のため、室内をリニューアルしました。プロジェクターの新設や組み合わせ自由な台形テーブルの導入で、図書室の活用の幅が広がりました。台形テーブルを六角形に組み合わせることで輪になって座ることができ、グループワークがしやすくなったため、プロジェクターとの併用で授業でも図書室を使用するようになりました。
  2. ビブリオバトル
     月に1回、校内ビブリオバトルを開催しています。
     8人の発表者が、自分が読んで面白いと思った本を来場者に向けて紹介し、その説明を受けた来場者が、一番読んでみたいと思った本に投票するというもので、本に親しむきっかけ作りに加え、発表者のプレゼンテーション能力を磨くこともできます。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。