信金中央金庫から「企業版ふるさと納税」による寄付をいただきました(2022年2月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019610  更新日 令和4年3月11日

印刷大きな文字で印刷

 信金中央金庫(本店:東京都中央区)が創立70周年を記念して実施する「SCBふるさと応援団」に、但馬信用金庫の推薦を受けた豊岡市の取組み『アフターコロナを見据えた経済再活性化事業 ~移住定住支援、創業・第二創業支援、事業承継支援を三位一体として取組む~』が採択されました。

 これにより、豊岡市に対し、企業版ふるさと納税として信金中央金庫から1,000万円の寄付をいただくこととなり、2022年2月17日(木曜日)、信金中央金庫神戸支店より小平敏宏支店長、但馬信用金庫より森垣裕孝理事長が市役所を訪問され、寄付金(目録)の贈呈式が行われました。

 いただいた寄付金により、豊岡市と但馬信用金庫が相互に連携し、事業承継・創業支援や移住定住の推進に取り組んでいきます。
 ありがとうございました。

寄附金贈呈式
左から、小平支店長、関貫市長、森垣理事長
(着用していたマスクを外しての記念撮影)

採択事業について

事業名

 アフターコロナを見据えた経済再活性化事業
 ~移住定住支援、創業・第二創業支援、事業承継支援を三位一体として取組む~

事業概要

 アフターコロナを見据え、移住定住・創業・事業承継支援の一体的な取組みを促進する。
 特に、事業承継支援に向けた態勢を新たに構築し、事業承継案件の掘り起こしやマッチングを行い、市内事業者のみならず移住希望者に対し「事業の承継」という選択肢を提示することで更なる移住者の増加へ繋げていく。

SCBふるさと応援団について

 信金中央金庫が「企業版ふるさと納税」の仕組みを活用した寄付を行うことにより、全国の市町村と地元信用金庫とが一体となって実施する地域の課題解決や持続可能な社会の実現に資する事業を応援するものです。
 詳細は、下部の「SCBふるさと応援団(外部リンク)」を確認してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 環境経済課 経済政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。