第8回「トレーニングの効果は、何歳まで?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006101  更新日 平成30年9月7日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:シゲキくん


司会:「Dr. ツヅクの健康ワンポイント」
 今回も熊本大学政策創造研究教育センターの教授でいらっしゃいます都竹茂樹先生にお話をお伺いします。先生、こんにちは。

Dr. ツヅク:こんにちは。

司会:はい、よろしくお願いいたします。

Dr. ツヅク:よろしくお願いします。

司会:今日の問題です。今日は、「トレーニング効果は30代、40代まで?それ以上の年齢では遅すぎる。」これは○でしょうか、×でしょうか?ということで。
 今まで先生のお話を聞いてきて、遅くないから今からでもというようなことがあったので、これはもう。

Dr. ツヅク:はい。

司会:遅くないということで、「×」じゃないですか?

Dr. ツヅク:まあ、いくつになっても発達するんだということですね。

司会:はい。

Dr. ツヅク:はい。正解です。

司会:あっ、はい。これはじゃあ、遅過ぎない?

Dr. ツヅク:遅過ぎない。

司会:はい。

Dr. ツヅク:じゃあ、具体的に何歳までならいけるかなと。

司会:う~ん、でも、やっぱり50代?

Dr. ツヅク:50代?

司会:はい。

イラスト:体を鍛える男性

Dr. ツヅク:まあ、これはトレーニングといってもいろんなトレーニングがあるので、ここでは筋トレをして、筋肉がつくということでお話を進めていくと、私達の研究グループが確認したところでは「86歳」。

司会:え?86歳でも筋肉がつく?

Dr. ツヅク:つくんです。

司会:つくんですか?

Dr. ツヅク:はい。

司会:トレーニング効果が出るんですか?

Dr. ツヅク:そうなんですね。あの私達も最初そこまで。年々筋肉が衰えていくと、まあ30代くらいから衰えていくと。これはよく言われていますし、高齢者になると、特に60代、70代になると筋肉っていうのは、トレーニングをすれば衰えていくのがゆっくりになるかなと。要は先送りされるかなぐらい。現状維持できれば儲けもんやなと思ってたんですけど、何のことはない。「ちゃんとやれば筋肉って、もちろん若い人ほど早くはないですけども、それでも年々成長していく」ということですね。

司会:そうなんですね。

Dr. ツヅク:はい。

司会:じゃあ、60代、70代の方も今からでもそうやって、筋トレとかをしていけば。

Dr. ツヅク:はい。変わります。大事なことは、ただ「間違えたやり方で筋トレをやると効果もありませんし、怪我もする」ので。

司会:そうですよね。先生、例えばそのトレーニングをもっと知りたいという方はどうしたらいいですか?

イラスト:トレーニングする女性

Dr. ツヅク:市の健康増進課に電話していただいて、「Dr. ツヅクの筋トレについて教えてくれ」と言っていただければ、担当者が親切、丁寧に教えていただけると思います。

司会:電話番号は?

Dr. ツヅク:0796-24-1127です。

司会:はい。今お聞きの方も、今日からという方もいらっしゃると思います。トレーニング効果が出ますので、ぜひ信じてやってみましょう。

Dr. ツヅク:はい。

司会:今日も先生ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

Dr. ツヅク:よろしくお願いします。

司会:はい。今日も熊本大学政策創造研究教育センター教授の都竹茂樹先生にお話をお伺いしました。先生どうもありがとうございました。

Dr. ツヅク:ありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 健康まちづくり推進室
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-21-9095 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。