第9回「夜食の賢い食べ方は?」

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ページ番号1006100  更新日 平成30年9月7日

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イラスト:シゲキくん

司会:「Dr. ツヅクの健康ワンポイント」
 今回も熊本大学政策創造研究教育センターの教授でいらっしゃいます都竹茂樹先生にお話をお伺いします。先生、こんにちは。

Dr. ツヅク:こんにちは。

司会:はい、よろしくお願いいたします。

Dr. ツヅク:よろしくお願いします。

司会:さあ、今日の問題ですが、「夜遅くに食事をとると、脂肪がつきやすくなりますが、どうすればいいでしょうか?」これ私も知りたいんですよ。夜遅く食べるんですよ。どうすればいいか。食べないのが一番いいと思っているんですけどね。

Dr. ツヅク:そうですよね。遅くにガツガツ食べるっていうのはあんまり良くない。大変ですしきついですよね。

司会:やっぱりお腹空くと、眠れないですからね。

Dr. ツヅク:そうですよね。それもね、実はしばらくやってると慣れてはきますけどね。まあ、そこまで極端なことをしなくても良い方法があります。

司会:そうですか。例えば、私は10時過ぎに食べるんですけども。

Dr. ツヅク:それは結構、遅いですよね。

司会:遅いんですよ。どうすればいいですか?

Dr. ツヅク:まず「夕方に少しお腹を膨らませておく。」

司会:夕方にですか?

Dr. ツヅク:はい。要はお昼から夜の10時まで、極端な話10時間全く食べないっていうのは、お腹にとっても体にとっても、ちょっと負担が大きいので、「夕方に少しつまめるようなものを食べる」と。


司会:例えばどんなものを?

イラスト:ハンバーガーなどのジャンクフード

Dr. ツヅク:実は、ある会社が社員の方達に缶ジュースと菓子パンを毎日出してたんですよ。

司会:まあ、「これを食べてちょっとお腹を膨らませて」と。

Dr. ツヅク:夜は夜でまた皆、若い人なんか特にお弁当を買って、家で食べてそして寝てたら、ものの見事に皆肥満になってたんですよ。

司会:そうなんですか。

Dr. ツヅク:はい。だから要は、夕方に食べるのはいいんだけども、「夕方に何を食べるか」がすごく大事なんですよ。

司会:ジュースと菓子パンはちょっと。

Dr. ツヅク:ちょっとやめといて、例えば「おにぎり」と、あと「お茶とお水」ですよね。カロリーがないものでちょっとお腹を膨らませといて、お仕事をされて、お家に帰って。そこでまた今度何を食べるかですよね。

司会:そうですよね。

イラスト:緑黄色野菜

Dr. ツヅク:また普段夜に食べるものをそのままですね、ガッツリ食べてしまうと、単に食べてる量が増えてるだけの話なので、お勧めは、例えば「お豆腐」であるとか、あるいは野菜を使って「サラダ」のようなものとか、腹持ちというよりもあんまりカロリーが高くないものをお勧めしてます。

司会:ということで、こちらは、なるべく早目に食べて。

Dr. ツヅク:一度ちょっと、そこで食べるものにも気をつける必要がありますが、食べて、でまた夜には本当に少し食べる。それで我慢できるようであれば「食べなくて次の日、朝にしっかり食べていただければOK」です。

司会:はい。わかりました。今日も熊本大学政策創造研究教育センター教授の都竹茂樹先生にお話をお伺いしました。先生どうもありがとうございました。

Dr. ツヅク:ありがとうございました。

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