出石伝建地区 「出石城下町の町家デザイン」を作成しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001474  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 出石城下町の中心区域は平成19年12月、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
 そして、平成20年度からは、伝統的建造物を修理する「修理事業」や、歴史的な町並みに調和するデザインの新増築工事などに交付する「修景事業」に対し、補助金を交付する制度を設けています。

 「修景事業」の補助金交付を受けるためには修景基準及び修景基準細則を満たした設計内容にする必要がありますが、この内容を詳しく掲載した

 豊岡市出石伝建地区 修景ガイドライン 「出石城下町の町家デザイン」
 (全20ページ・カラー)

を作成しています。

 出石城下町地区に建築を考えておられる方はもちろん、出石城下町や町家に興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。

記載内容

  1. 豊岡市出石伝統的建造物群保存地区と修景基準細則
  2. 出石城下町の町並み
  3. 出石城下町の町家の特徴
  4. 修景基準と修景基準細則・誘導細則
  5. 修景基準個別解説
  6. 資料 用語解説

写真:出石城下町の町家デザイン 表紙・裏表紙


 注:詳細は、下部をダウンロードしてご覧ください。

写真:修景基準個別解説2の内容(11ページ-12ページ)

関連情報

リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

出石振興局 地域振興課 総務係
〒668-0292 豊岡市出石町内町1番地
電話:0796-52-3111 ファクス:0796-52-6033
問合せは専用フォームを利用してください。