出石伝建地区まちづくりの手引き「出石城下町のまちづくり」を作成しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001472  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 旧出石城下町地区では、古くから残る歴史的なまちなみの保存整備に永年取り組んできました。
 そして、平成19年12月、その取り組みが認められ、その中心部の一定範囲が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
 これによって、この地区においては建物外観にかかる現状変更行為には事前に市の許可を必要とすることや、一定の修理・修景工事に補助金を交付することなど新しい制度を作ることにより、さらに誇りや魅力あふれる地域づくりを行っていきます。
 そこで、これらの制度や出石城下町地区のまちなみの魅力をお知らせするために、教育委員会では、

 豊岡市出石伝建地区まちづくりの手引き 「出石城下町のまちづくり」
 (全24ページ・カラー)

を作成しました。

 出石城下町の歴史やまちなみの見どころも多く掲載していますので、地区内住民の方や地区内に土地を所有の方はもちろん、出石城下町に興味のある方や居住を希望される方は、ぜひ、ご覧ください。

記載内容

  1. 豊岡市出石伝統的建造物群保存地区の基礎知識
  2. 出石城下町の歴史
  3. 出石城下町のまちなみと建築
  4. 伝統的デザイン事例
  5. まちづくりのルールと助成制度
  6. 修理・修景・許可基準
  7. 修理修景事業の流れ(1)「事業実施前年度」
  8. 修理修景事業の流れ(2)「事業実施年度」
  9. 条例・要綱・規約等

 注:詳細は、下部をダウンロードしてご覧ください。

写真:出石伝建まちづくり

写真:出石まちづくりの手引き

関連情報

リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

出石振興局 地域振興課 総務係
〒668-0292 豊岡市出石町内町1番地
電話:0796-52-3111 ファクス:0796-52-6033
問合せは専用フォームを利用してください。