食農教育活動

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026898  更新日 令和5年6月20日

印刷大きな文字で印刷

食農教育活動を行いました

 農業委員会では、地産地消や食農教育に関連する取り組みとして、保育園、幼稚園、認定こども園の農業体験などのお手伝いをしています。今回は4月、5月に行った活動の様子を紹介します。

「豊岡うまいもんかるた体験」(蓼川保育園)(静修保育園)

 蓼川保育園と静修保育園では「豊岡うまいもんかるた体験」を行いました。


蓼川保育園

一生懸命取っていました!


静修保育園

色鮮やかなカルタに歓声が上がりました


 農業委員の解説をよく聞き、楽しんでいる様子でした。

「これ食べたことある~」という声も聞こえ、カルタを通して地域の伝統食や伝統野菜を知る貴重な体験となったのではないでしょうか。

田植え体験(五荘奈佐幼稚園)

 五荘奈佐幼稚園では田植え体験を行いました。地元の農業委員の指導の下、泥だらけになりながら丁寧に植えていました。


真剣に説明を聞いています

一つ一つ丁寧に植えています


 「鮭おにぎりが食べたい!」「塩おにぎりが食べたい!」と秋の収穫を楽しみにしている様子でした。

さつまいも苗植え・バケツを使ったお米作り体験(港認定こども園)

 港認定こども園ではさつまいもの苗植え体験とバケツを使ったお米作り体験を行いました。「葉っぱをお日様の方に向けてね」と教えてもらい、一生懸命植えていました。                                 「いつできるかなぁ」と楽しみにする声も聞こえてきました。


土のお布団をかけています

バケツでお米を育てます


 バケツを使ったお米作りでは代かきから体験するなど、お米は簡単に食べられるものではないということを知るきっかけとなったのではないでしょうか。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

農業委員会事務局
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9021 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。