ひうらさとるさんのマンガで学ぼう! 消費者トラブル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024882  更新日 令和5年8月28日

印刷大きな文字で印刷

現状

 豊岡市内では、悪質な訪問販売、架空請求、悪質商法、還付金詐欺などさまざまな消費者トラブルが1年間に600件程度発生しています。

対策

 消費者トラブルの未然防止を図るため、豊岡市在住の漫画家、ひうらさとるさんに消費者トラブル防止啓発マンガの制作を依頼しました。
 「私は大丈夫だから」「わしは詐欺にはひっかかれへんで」などと過信せず、自分事として、注意していただきますようお願いします。
 ひうらさとるさんのマンガを読んで、消費者トラブルに気を付けましょう。

作者紹介

ひうら さとる
 大阪府出身。1984年、講談社発行の雑誌「なかよし」で漫画家デビュー。以降、講談社、集英社などで活躍。
 代表作「ホタルノヒカリ」は綾瀬はるか主演で実写化され「干物女」が流行語となる。「聖ラブサバイバーズ」「西園寺さんは家事をしない」を連載中。

写真:ひうらさとる

第1回 ひうらさとるのそれって、詐欺かも?

ひうらさとるさん漫画(第1回)

第2回 ひうらさとるの「ほんとにあった怖い(詐欺の)話」

ひうらさとるさん漫画(第2回)

第3回 ひうらさとるの「ほんとにあった怖い(詐欺の)話」

ひうらさとるさん漫画(第3回)

第4回 ひうらさとるの「ほんとにあった怖い(詐欺の)話」(最終回)

ひうらさとるさん漫画(第4回)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。