5月は消費者月間です

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017022  更新日 令和3年5月10日

印刷大きな文字で印刷

2021年 消費者月間統一テーマ 「"消費”で築く新しい日常」

 2021年度は、消費者一人一人が「新しい日常」において、より良い消費行動について考え、社会情勢の変化に適切に対応するきっかけとなるよう「“消費”で築く新しい日常」を統一テーマとして、全国各地で多様な主体による取組みが展開されます。

 消費者問題やエシカル消費について学び、賢い消費者になるチャンスです。
 詳細については、消費者庁およびの兵庫県のホームページをご覧ください。

 

エシカル消費(倫理的消費)とは

 消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと。
 2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の17のゴールのうち、特にゴール12(つくる責任つかう責任)に関連する取組みです。

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。