消費者ホットライン188とは?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011136  更新日 令和3年4月27日

印刷大きな文字で印刷

 消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口を案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
 「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」などの消費者トラブルで困っていませんか?
 「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている可能性がある。調査に行くので、お宅の場所を教えてほしい」「助成金があるので個人情報や口座情報を教えてほしい」などの新型コロナウイルスの感染拡大に関連したトラブルで困っていませんか?
 そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。

 

消費者ホットライン188イメージキャラクター

一人で悩まず、まずは相談

 大切なのは、すぐに相談することです
 困ったときは、一人で抱え込まないで
「消費者ホットライン「いやや」(局番なしの188)」までお電話を
 『泣き寝入りは超いやや(188)!』で覚えてね

 

  消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。