消費者トラブルについて学べる動画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015949  更新日 令和3年2月10日

印刷大きな文字で印刷

動画内容

 消費者トラブルについて学べる動画が大阪市消費者センターホームページに掲載されています。
 参考にして、消費者トラブルに遭わないようにしましょう。(制作・配信元:大阪市消費者センター)
 

「おじいちゃん!おばあちゃん!だまされたらあかんで~~!!」

 「訪問購入」「点検商法」「インターネットショッピング」「架空請求詐欺」といった高齢者によくある消費者トラブルと、その対処方法について、ドラマ形式で解説されています。

「こんな手口に気を付けて」

 一人暮らしのおばあさんのところに、突然やってきた事業者が、水道局の職員と勘違いさせ、必要のない浄水器を契約させる悪質な手口について、ドラマ仕立てで説明されています。

リンク先のホームページで配信されている動画の利用に関する注意(免責)事項

 リンク先のホームページおよびリンク先のホームページで配信されている動画は、豊岡市の管理下ではないため、豊岡市はその内容について、また、それらを使用したことによる損害について、一切の責任を負いません。

 「消費者啓発動画」で検索すると、たくさんの動画が該当します。
 悪質商法の手口や対処方法について参考にしてください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。