ボタン電池のリサイクルとコイン電池の分別

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019051  更新日 令和4年1月19日

印刷大きな文字で印刷

ボタン電池のリサイクル

 ボタン電池は、一部に水銀が使われているため、メーカーなどの自主的な取組みとして、一般社団法人電池工業会において、回収・再資源化等が行われています。

 豊岡市ではボタン電池を収集していません。
 回収協力店については、電池工業会のホームページで確認してください。

  購入したボタン電池の個数のみ回収する協力店やボタン電池を買わなくても回収する協力店がありますので、事前に協力店に確認すると、スムーズに回収されます。

電池工業会で回収するボタン電池

 酸化銀電池(型式記号SR)、空気電池(型式記号PR)、アルカリボタン電池(型式記号LR)のボタン形電池で、回収処理事業推進会社が製造または販売するブランドの商品です。

コイン電池の分別

 リチウムコイン電池(型式記号CRBR)は水銀を含んでおらず、協力店での回収の対象外となります。リチウムコイン電池は乾電池類として透明な袋に入れて、燃やさないごみの日に指定袋に入れず、ごみステーションに出してください。

留意事項

ボタン電池を絶縁

 安全のため、電池1個ずつセロハンテープでの絶縁をお願いします。

一般社団法人電池工業会ホームページ

  回収協力店の検索などができます。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。