家庭ごみの出し方 Q&A

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000958  更新日 令和3年10月6日

印刷大きな文字で印刷

指定ごみ袋、指定ステッカーについて

指定ごみ袋、指定ステッカー以外でごみステーションにごみを出すとどうなりますか?

回答:収集しません。ごみステーションに取り残します。

ごみステーションについて

どのごみステーションを使えばいいですか?

回答:ごみステーションの管理は区(自治会)などにお願いしています。区長(自治会長)さんやアパートの管理会社などに問い合わせてください。

ごみステーションを移動させたいのですが、どうしたらいいですか?

回答:ごみステーションの管理者(区長さんや自治会長さん)に申し出てください。管理者が新しい候補地を選定し、市役所に相談してください。
注:ごみステーションの新設、増設、廃止する場合、必ず市役所に連絡してください。

ごみの収集について

収集時間が日によって違います。同じ時間になりませんか?

回答:ごみの収集は朝8時から順次開始しています。その日のごみ量、交通事情等で同じ時間の収集が困難です。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

私のごみがごみステーションに残されています。なぜでしょうか?

回答:理由としては次の三つが考えられます。

  1. 分別違い、排出日違い等により取り残しています。この場合、黄色のステッカーを貼って取り残し理由を書いていますので、次回収集日に再分別等をして出してください。
  2. 収集が終わってから、ごみを出された可能性があります。ごみは必ず朝の8時までに出してください。
  3. 収集業者が取り忘れている可能性があります。夕方になっても、ごみステーションにある全てのごみが収集されていない場合は、お手数ですが市役所にご連絡いただきますようお願いします。

祝日のごみ収集はどうなりますか?

回答:祝日については、原則ごみ収集を休みます。ただし、月1~2回収集の品目(燃やすごみ以外の品目)については、振替日を設定します。
 祝日、お盆、年末年始のごみ収集日については、各家庭に配布している「家庭ごみ収集計画表」で確認してください。

ハッピーマンデーの関係で、月曜日・木曜日に燃やすごみのあたっている地区は収集日が少なくなり不公平ではないですか?

回答:年4回あるハッピーマンデー(祝日を月曜日に固定した日)の「海の日」「敬老の日」「体育の日」「成人の日」は、翌日に収集日を振替えてほかの地区との差を解消します。

ごみの分別等について

残ガス排出機構を使ってガス抜きしたスプレー缶が取り残されました。スプレー缶に穴があいていないという理由で取り残しになるのは納得できません。

回答:スプレー缶に穴あけをお願いしている目的は、残ガスを確実に抜いてもらうためです。残ガスが残っていると、クリーンパーク北但で処理する際に爆発を起こし、火災になる可能性があります。また、時として人命に関わる事故につながる可能性があります。

 収集時にごみ袋の中からスプレー缶を1本ずつ取り出し、残ガス排出機構を使用しているのかを調べることは手間と時間がかかります。限られた人員と時間の中で市内のごみを効率的に収集するには、ごみ袋の外側から目視でごみの状態を確認する方法が合理的であり、そのために市民の皆さまにはスプレー缶の穴あけをお願いしています。
 お手数をお掛けしていることは承知していますが、ごみの収集を効率よく、安全に行うためにご協力いただきますようお願いします。
 穴あけ作業は、必ず風通しの良い屋外で行ってください。

問合せ

  • 豊岡地域
    市民生活部生活環境課
    電話:0796-23-5304
  • 城崎地域
    城崎振興局市民福祉課
    電話:0796-21-9066
  • 竹野地域
    竹野振興局市民福祉課
    電話:0796-21-9074
  • 日高地域
    日高振興局市民福祉課
    電話:0796-21-9054
  • 出石地域
    出石振興局市民福祉課
    電話:0796-21-9026
  • 但東地域
    但東振興局市民福祉課
    電話:0796-21-9033

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。