犬のフン・尿を放置しないでください!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027498  更新日 令和5年8月28日

印刷大きな文字で印刷

犬のフン・尿を放置しないでください!

 道端に飼い犬のフン・尿がそのまま放置されているとの苦情が多く寄せられています。

 犬を散歩させるときは放し飼いはやめて、鎖などでつなぎましょう。

 犬がフンをしたときは、直ちに拾って自宅に持ち帰りましょう。また、尿についても水で流すなど、配慮をお願いします。

 特にアーケードのある商店街などでは、鉄柱に犬の尿をかけないでください。鉄柱が錆(さ)びてしまいます。

 注:飼い犬の所有者等は、当該飼い犬が道路、公園、広場その他の公共の場所においてふんを排せつした場合には、直ちに当該ふんをその場所から除去しなければならない。[動物の愛護および管理に関する条例(兵庫県)]

 違反した場合は、10万以下の罰金が科せられることがあります。

問合せ

豊岡市生活環境課 
電話番号:23-5304

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。