豊岡市除雪機整備事業補助金の募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024407  更新日 令和5年11月29日

印刷大きな文字で印刷

 市道(除雪路線を除く)および生活道路などの除雪については、地域内の助け合いによって対応しています。2021年度の大雪の影響もあり、除雪機の購入や更新の要望が多くありました。そのため、今年度から「豊岡市除雪機整備事業補助金」を創設します。補助金の活用を希望する団体は、添付の募集案内を確認して申請してください。

「豊岡市除雪機整備事業補助金」の概要

注:詳細は募集案内を確認してください。

対象

 自治会または地域コミュニティ組織

目的

 市道の除雪については、幹線道路や通学路を中心に除雪路線を定めて行っていますが、除雪路線以外については、地域内の助け合いにより対応しています。特に雪の多い地域は、除雪機の購入費用など多くの支出が必要で、市による支援が求められていました。この補助制度は、自治会または地域コミュニティ組織が除雪機を購入する際にその経費の一部を補助するもので、地域の災害対応能力を高め、地域住民が安全に安心して暮らせるまちづくりに資することを目的としています。

申請期間

 予算額に達し次第受付終了のため、問い合わせください。

 受付は除雪機の効果が早期に発揮できるよう先着順としており、2023年度予算額(ロータリー除雪機20台程度)を超える場合は、2024年度以降の申請をお願いすることもあります。

対象経費

 市道、生活道路などの除雪に必要な除雪機および付属部品の購入に要する経費

補助金額

 除雪機1台につき150万円を限度とし、補助対象経費の3分の2以内とします。

条件

  • 購入する除雪機による市道等を含む除雪計画を作成すること。
  • 購入する除雪機が道路交通法等除雪作業を行う上で必要な法令に適した機種であること。

補助対象台数

 1年につき1台とし、豊岡市除雪機購入補助制度を利用した除雪機の保有台数は、3台を限度とする。

申請先

 建設課維持修繕係(本庁舎5階 8番窓口)または各振興局地域振興課

 申請様式などは、ページ下部からダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

都市整備部 建設課 計画整備係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9007 ファクス:0796-24-8254
問合せは専用フォームを利用してください。