道路除雪にご協力ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018340  更新日 令和5年1月24日

印刷大きな文字で印刷

除雪車

 豊岡市では、道路交通の確保を優先するため、幹線道路や通学路などをあらかじめ除雪路線として定め、早朝から除雪作業を行います。

 除雪作業をスムーズに行うために、次のことにご協力をお願いします。

 

  • 生活道路や自宅周辺の除雪は…
     除雪路線以外の道路や自宅周辺の除雪は、地域の皆様のご協力をお願いします。
     
  • 道路に雪を捨てないでください
     雪を道路に捨てると、交通の妨げになり危険です。道路に雪を捨てないでください。屋根の雪下ろしも道路交通の妨げとならないように行ってください。
     
  • 路上に駐車しないでください
     路上駐車は除雪作業の妨げとなりますので、絶対にしないでください。路上駐車がある場合、車両を傷付ける危険性が高いため、その路線の除雪作業ができなくなるばかりか、除雪作業全体の進行にも遅れが出る原因となります。
     また、道路側に置かれている植木鉢やごみ箱、看板などは、除雪作業で破損してしまう恐れがありますので、置かないようにしてください。
     
  • 倒れそうな庭木、枝の伐採をお願いします。
     降雪による倒木により除雪ができない、また、木や枝が電線に引っ掛かって停電するおそれなどがあります。私有地内から道路へはみ出している木の枝や私有地内の倒れそうな木につきましては、降雪前に伐採するなど処置をお願いします。
     
  • 目印ポール等を設置してください
     ごみステーションなど、路上から移動できない物には、積雪時にも位置が分かるように目印(ポールや看板など)を設置してください。
     
  • 側溝の蓋は元に戻してください
     除雪した雪を側溝に捨てるために蓋を外した後は、速やかに元に戻してください。
     
     皆さんのご協力をお願いします。

除雪作業Q&A

Q.除雪作業にはどれくらいの費用が?

A.例年、除雪作業費用は2~3億円発生しています。市が一日で除雪作業を行う距離は延べ約740キロメートルで、これは豊岡市~盛岡市(岩手県)の直線距離に相当します。これを市直営と委託業者の除雪機械約180台で対応しています。

Q.除雪を行う期間・条件は?

A.12月1日~3月31日を除雪期間としています。積雪深が15cm以上になると除雪を開始し、おおむね午前8時30分までに作業を終えるようにしています。

Q.除雪作業が遅れることがあるのは?

A.各地の積雪事情や路上駐車などの影響で、やむをえず遅れる場合があります。また、断続的に雪が降っている場合は、再度の除雪が必要となるなど想定外の事態に対応することがあります。

Q.道路除雪によって家の前に雪の(かたまり)が…

A.道路交通の確保を最優先に除雪作業を行っています。ご理解とご協力をお願いします。

Q.排雪場所はないの?

A.状況により城南町に排雪場所を開設します。詳しくは建設課へ問い合わせてください。


問合せ  
 建設課(0796-21-9007)または各振興局地域振興課
 注:除雪作業に関する問合せは、各区長さんを通じてお願いします。

 

国道・県道の除雪に関する問合せ
 但馬県民局豊岡土木事務所道路第2課(0796-26-3753)

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

都市整備部 建設課 建設管理係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1115 ファクス:0796-24-8254
問合せは専用フォームを利用してください。