施設サービス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001899  更新日 令和1年9月25日

印刷大きな文字で印刷

 施設サービスは、介護が中心か治療が中心かなどによって入所する施設を選択します。入所の申し込みは介護保険施設へ直接行い、事業者と契約します。

注:要支援の人は、施設サービスは利用できません。

生活全般の介護が必要

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

 寝たきりや認知症などで日常生活において常時の介護が必要で、自宅では介護が困難な人が入所します。食事、入浴、排せつなどの日常生活介護や療養上の世話が受けられます。

注:新規入所は原則として要介護3以上の人が対象です。

 事業者の一覧は下部添付ファイルをご覧ください。

リハビリを受けたい

介護老人保健施設(老人保健施設)

 病状が安定している人に対し、医学的管理のもとで看護、介護、リハビリテーションを行う施設です。医療上のケアやリハビリテーション、日常的介護を一体的に提供し、家庭への復帰を支援します。

 事業者の一覧は下部添付ファイルをご覧ください。

病院での長期的な療養が必要

介護療養型医療施設(療養病床等)

 急性期の治療は終わったものの、医学的管理のもとで長期療養が必要な人のための医療機関です。医療、看護、介護、リハビリテーションなどが受けられます。

注:豊岡市内には、介護療養型医療施設はありません。

生活の場で長期療養したい

介護医療院

医学的管理のもとで長期療養が必要な人のための医療のほか、生活の場としての機能も兼ね備え、日常生活上の介護などが受けられます。

注:平成30年4月に創設された施設です。
注:豊岡市には介護医療院の施設はありません。

 

施設一覧表

施設サービスを利用した場合の負担額

 施設サービスを利用した場合の負担額は、サービス費用の1割、2割または3割、居住費、食費、日常生活費が自己負担となります。

 負担限度額については下記リンク先をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 高年介護課 保険給付係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-2401 ファクス:0796-29-3144
問合せは専用フォームを利用してください。