「人工衛星画像を活用した漏水調査」を実施しています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031212  更新日 令和6年10月22日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市では、水道管の漏水発見の新たな調査手法として「人工衛星画像を活用した漏水調査」を実施しています。

 この調査では、漏水調査の効率化や漏水箇所の早期発見を図るために実施するもので、兵庫県が県下各市町から参加者を募り、豊岡市を含めた25事業体が参加しています。

人工衛星画像を活用した漏水調査の概要

 従来の漏水調査は調査員が道路に埋設されている水道管の音を聴いて漏水箇所を特定しています。

 人工衛星画像を活用した調査は、人工衛星から地表へマイクロ波を射出し、水道水特有の反射波を独自アルゴリズムとしてAI(人工知能)で解析するもので、地中3m程度までの漏水を半径100mの範囲で抽出することができます。

 2024年度は、市内全域の管路約1,000キロメートルの調査を行います。

(イメージ図)
(イメージ図提供:ジャパン・トゥエンティワン株式会社)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

上下水道部 水道課 水道施設係
〒668-0061 豊岡市上佐野1788番地の3
電話:0796-22-5377 ファクス:0796-24-2985
問合せは専用フォームを利用してください。