水道管の凍結に注意

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024884  更新日 令和5年1月24日

印刷大きな文字で印刷

蛇口から少しずつ水をだす。破裂した場合は指定工事店に修理依頼

 気温が氷点下になると、水道管が凍結しやすくなります。天気予報等に注意しながら、凍結防止対策をお願いします。また、破裂時にバルブを閉められるよう、水道メーターの位置を確認しておいてください。

凍結防止対策

 むき出しの水道管に保温材を巻く、蛇口から水を少しずつ出しっぱなしにしておく(水を出すときは200~500CC/分程度)など、凍結しないように対策をお願いします。

凍結したときは50度のお湯で溶かす

 特に気温が氷点下4度以下(低温注意報発令時など)は警戒が必要です。もし凍結してしまったら、蛇口を開けてタオルなどをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯(50度程度)をかけて溶かしてください。

水道管が破裂したときは指定工事店に

 水道管が破裂した場合は豊岡市指定工事店に修理を依頼してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

上下水道部 水道課 水道施設係
〒668-0061 豊岡市上佐野1788番地の3
電話:0796-22-5377 ファクス:0796-24-2985
問合せは専用フォームを利用してください。