子育て相談Q&A よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001720  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

質問友だちに乱暴するので困ります

回答

どうして乱暴な行動をするのでしょうか

乱暴な行動には、「もっと僕をみて」「私と遊んで」などの気持ちの表れの他に、どのように他の子どもたちと接していいかわからない場合もあります。そのようなときは、子ども同士で遊ぶことに重点をおかず、まずは大人との遊びをもっと取り入れる必要があります。大人と「かして」「どうぞ」といったやりとりやルールのある遊びを経験することを優先してはどうでしょうか。乱暴な行為でしか表現できない分、甘えるのが下手な子どももいます。大人と一緒の遊びを通して、大人に甘える機会もいっぱいもてるといいですね。

どうしたらいいの

乱暴をすると、他の子どもたちに嫌がられないか、仲間はずれにされないか、とても気になりますね。また相手の子どもや保護者に対しても申し訳なく思ってしまいます。いつ手を出さないかとハラハラしながら子どもの行動を見守ることも多いでしょう。「我が子が乱暴なことをするので、次第にみんなが遊んでいる場からは足が遠のいて…」と言う方もいます。

人とつきあっていくために必要な「社会性」は、身近な大人や子どもたちとやりとりしていくなかで次第に発達していきます。乱暴だからといって、集団の場を避けていると家庭以外の社会のルールを学ぶ場がありません。お母さん自身のお友達の集団などに続けて参加し、みんなに理解してもらうことも大切なことですね。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 子育て総合センター
〒668-0031 豊岡市大手町4番5号
電話:0796-24-4604 ファクス:0796-24-4740
問合せは専用フォームを利用してください。