子育て相談Q&A よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001709  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

質問近頃急によく泣くようになりました

回答

泣くことの意味

泣くということは赤ちゃんにとっては自己表現の大切な手段です。まずは原因を探してあげましょう。赤ちゃんが眠たいときに泣く場合もあります。なかには、まわりのちょっとした変化に敏感で、大人にとっては些細なことでも不安になり、泣くことでその不安さを伝えようとしていることもあります。 

どうしたらいいの

まずは抱っこなどをしてあげ、「あなたの思いは分かっていますよ」と泣いている状態を受け止めてあげましょう。抱っこしてもらうことで赤ちゃんは安心感を得ます。そうやってお母さんとの信頼関係を築いていくことができます。「“心ゆくまで泣いていいよ”と受け止めてあげる」ことがとても大切です。
ただ原因が分からない長泣きもあり、それが続くと気になりますし、お母さん自身がイライラしてしまいます。そのようなときは赤ちゃんへのケアと同じくらい「赤ちゃんに泣かれてつらいママ自身の気持ちを、周りの人に受け止めてもらう」ことが大切です。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 子育て総合センター
〒668-0031 豊岡市大手町4番5号
電話:0796-24-4604 ファクス:0796-24-4740
問合せは専用フォームを利用してください。