収蔵作品展「国内外のコレクション」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034572  更新日 令和7年10月24日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 観賞・コンサート(見る・聴く)

開催エリア:出石地域

国内外のコレクション ポスター

開催期間

令和7年10月25日(土曜日)から令和8年1月25日(日曜日)まで

開催時間

午前9時30分 から 午後5時 まで

(入館は午後4時30分まで)

対象

誰でも

開催場所

豊岡市立美術館-伊藤清永記念館-
美術館 アクセス

内容

当館の収蔵品から三つに分けたテーマ展示をご観覧ください

ルドンをはじめとする清永のコレクション

 伊藤清永が収集していた作品を展示します。
 色彩豊かなオディロン・ルドンの絵画から、マイヨール、ボナール、デュフィ等の小品、また師と仰いだ岡田三郎助、中沢弘光の作品など、伊藤が身近において慈しんだコレクションをお楽しみください。

絵のあいだの物語  伊藤 清永・加藤 美代三・稲垣 久治

 伊藤清永と豊岡ゆかりの作家である加藤美代三・稲垣久治の作品を紹介します。
 何かに集中しているとき、無関係に見える記憶や風景が頭をよぎることがあります。作家も画題に向き合い筆を進める合間に懐かしい人の面影、遠いふるさとの風景、あるいは旅先で目にした異国の街並みなど、そんなことが頭をかすめているのかもしれません。一見無関係に思えるこれらの記憶やイメージは、静かに混ざり合い、作品に深みと広がりを与えています。
 この展示では絵と絵のあいだに生まれる“視覚の連想”に注目しました。イメージの連想ゲームのように作品をつなぎ、そのあいだに立ちのぼる物語を自由に紡いでみてください。

フランスからの風  稲葉 猛

 豊岡市出身でフランス在住の稲葉 猛さんの空き缶を使った作品を展示します。
ヨーロッパで50年以上制作を続ける作家のカラフルな色彩とポップなテクスチャーからフランスの風を感じてください。

申込み

不要

休館日
毎週水曜日
年末年始[12月28日(日曜日)~2026年1月4日(日曜日)]
入館料

一般500円、大学・高校生300円、中学生以下は無料

注:身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を提示の方は半額(障害者手帳アプリ「ミライロID」を含みます。また、介護が必要な場合は介護の方1人も対象です。)

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

観光文化部 文化・スポーツ振興課 美術館「伊藤清永記念館」
〒668-0214 豊岡市出石町内町98番地
電話:0796-52-5456 ファクス:0796-53-2088
問合せは専用フォームを利用してください。