収蔵品展「没後25年 伊藤清永展-色線への軌跡-」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033270  更新日 令和7年4月28日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 観賞・コンサート(見る・聴く)

開催エリア:出石地域

没後25年ポスター

開催期間

令和7年4月26日(土曜日)から令和7年7月13日(日曜日)まで

開催時間

午前9時30分 から 午後5時 まで

(入館は午後4時30分まで)

対象

誰でも

開催場所

豊岡市立美術館-伊藤清永記念館-
美術館 アクセス

内容

 1911年に兵庫県出石郡出石町(現豊岡市出石町)の禅寺に生まれた伊藤清永は、繊細で豊麗な女性美を追求した画家として知られ、1996年には文化勲章を受章しました。
 色彩豊かな裸婦の作品が代表的ですが、対象への興味や描き方は年代によって移り変わっています。1962年のヨーロッパでの滞在では繊細な色彩による描画法を試み、帰国後試行錯誤の末に1970年代には色の線の集積で裸婦を描き、光を放つような表現にたどり着きます。

 本展は、没後25年を機に当館の収蔵作品から少年期に出石で描いたスケッチ、青年期の生命力あふれる人物像、色線で描かれた裸婦像、絶筆となるバラの作品まで、長きにわたる制作の軌跡を楽しんでください。

申込み

不要

休館日
毎週水曜日
入館料

一般500円、大学・高校生300円、中学生以下は無料

注:身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を提示の方は半額(障害者手帳アプリ「ミライロID」を含みます。また、介護が必要な場合は介護の方1人も対象です。)

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

観光文化部 文化・スポーツ振興課 美術館「伊藤清永記念館」
〒668-0214 豊岡市出石町内町98番地
電話:0796-52-5456 ファクス:0796-53-2088
問合せは専用フォームを利用してください。