市行造林分収造林契約者の皆様へ(J-クレジット登録申請に関するお知らせ)
本市における市行造林分収造林契約者の皆様に、J-クレジット制度登録申請に関するお知らせをします。
J-クレジット制度の森林管理プロジェクトにおけるプロジェクト実施地以外の土地に関する永続性確認方法について
豊岡市では、2026年度末までに、市有林を対象に、J-クレジット制度に基づく森林管理プロジェクト(森林経営活動)の登録申請を行います。
森林管理プロジェクトでは、森林による二酸化炭素吸収量の永続性が担保されるよう、森林経営計画単位で登録し、認証対象期間中および認証対象期間の終了日から10年を経過する日までの間、森林経営計画を作成し、実行し続けることが必要となります。
豊岡市が作成する森林経営計画は、プロジェクト登録を行う市有林の他、市行造林の分収造林契約を締結している区有林等も合わせた計画になっていることから、プロジェクト登録にあたっては、森林経営計画区域内のプロジェクト実施地以外の権利保有者に対しても永続性担保に係る制度上の要求事項を説明する必要があるため、下部のとおりお知らせします。
この件に関して、ご意見や不明な点がございましたら、下部連絡先に問い合わせてください。(ご意見については、2026年7月18日まで受け付けています。)
永続性担保に係る制度上の要求事項
本市は、登録された森林管理プロジェクト(森林経営活動)のプロジェクト実施者として、認証対象期間中および認証対象期間の終了日から10年を経過する日までの間、プロジェクト計画の登録をした範囲に係る毎年度の森林経営計画、同計画認定書、伐採届および造林届を、翌年度6月30日までに制度管理者に提出します。
注:プロジェクト登録地は、市有林(豊岡市の所有林)に限られており、分収造林契約地は対象外のため、皆様にプロジェクト実施に係る義務は発生しません。また不利益もございません。
注:資料作成などは市が行いますので、皆さんに作業をお願いすることはありません。
関連情報
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
コウノトリ共生部 林務水産課 林務水産係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9069 ファクス:0796-24-8101
問合せは専用フォームを利用してください。
