防災マップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000585  更新日 令和4年6月24日

印刷大きな文字で印刷

防災マップ等について

行政区毎の防災マップ一覧

注:「2020年に兵庫県が公表した洪水浸水想定区域」および「2021年12月28日現在の土砂災害(特別)警戒区域」に基づき作成したマップです。
 最新の災害想定(洪水浸水想定、土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域)、及び想定最大規模降雨(千年に一度の大雨)の場合の(1)洪水浸水想定区域、(2)浸水継続時間、(3)家屋倒壊等氾濫想定区域については、下部の「兵庫県CGハザードマップ」で確認してください。

豊岡市WEB版防災マップ

 行政区毎の防災マップに加え、想定最大規模降雨(千年に一度の大雨)による災害想定や高潮、津波浸水想定区域も確認できます。
 豊岡市WEB版防災マップは2020年兵庫県公表の洪水浸水想定に基づき作成しています。

 豊岡市WEB版防災マップでは、地図の拡大・縮小、住所検索、災害想定の表示・非表示や距離の計測などが可能です。
 また、ページ右上のレイヤーリストボタンから、計画規模降雨(百年に一度の大雨)と想定最大規模降雨(千年に一度の大雨)の浸水想定区域の表示の切り替えが可能です。
 詳しい操作方法は以下のファイルを確認してください。

 豊岡市では、洪水時の浸水想定に、計画規模降雨(百年に一度の大雨)を採用し、指定緊急避難場所を定めるなど、防災上の指針としています。
 なお、想定最大規模降雨(千年に一度の大雨)に対応していない指定緊急避難場所の取扱いについて、以下のリンクを確認してください。

兵庫県CGハザードマップ

土砂災害危険度予測システムによるシミュレーション結果

津波ハザードマップ

兵庫県高潮浸水想定区域図

防災マップを確認するうえで注意する点

  1. 防災マップでは、自宅だけの災害想定を確認するのではなく、自宅周辺や避難経路など広い視野を持って「その土地における災害傾向」を確認してください。
  2. 防災マップは一定の条件下で起こりうる災害を示しています。防災マップで危険性がないからと言って「絶対安全」ということはありません。以下の点に注意してください。
  • 浸水想定は内水はん濫(雨水が排水できずあふれること)には対応していません。
  • 想定の対象でない河川(準用河川、普通河川など)があります。
    対象河川は兵庫県のホームページを確認してください。
  • 土砂災害のおそれのある区域については、地質や地形などの一定の基準以上の危険があると判定した区域です。
    土地の利用条件(住家がない、山道など)によっては調査が行われていない可能性があります。
  • 土石流や流木に起因する河道閉塞によるはん濫は想定していません。

宅地建物取引業者の皆様へ

 宅地建物取引業法施行規則の一部改正に伴い、不動産取引時において、水害リスクに係る説明が重要事項に追加されました。豊岡市防災(ハザード)マップの整備状況は以下とおりです。

【豊岡市の防災マップ作成状況】

災害種別 マップの有無 作成年度 根拠 想定
洪水 2021年度 水防法に基づく

計画規模降雨

想定最大規模降雨(注1)

土砂災害 2021年度 土砂災害防止法に基づく
内水 ×
津波 2021年度   ―(注2)
高潮 ○(注1) 2021年度 水防法に基づく

注1:豊岡市WEB版防災マップのみで公開しています。
注2:津波ハザードマップは「津波防災地域づくりに関する法律(平成23年法律第123号)」に定める『津波災害特別警戒区域』や『津波災害警戒区域』を指定するものではありません。2022年3月時点でこの法律による指定区域はありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 防災課 防災係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。