「兵庫県CGハザードマップ」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000613  更新日 令和3年2月3日

印刷大きな文字で印刷

「兵庫県CGハザードマップ」ホームページの紹介

地域の風水害対策、災害時の避難判断の参考にしましょう

 兵庫県では、皆さんの防災意識の向上を図り、災害時に皆さんがより的確に行動できることを目的として、防災・減災に役立つ情報を、県のホームページで配信しています。

 兵庫県CGハザードマップホームページは、下記のバナーからご覧ください。

 このページには、災害時だけでなく平時にも利用できる特徴等があります。家族・地域での風水害への備えに利用したり、災害時には、気象庁等の気象情報とあわせて、このホームページを利用し、自ら防災気象情報等の取得に努めてください。

1.ホームページ「兵庫県CGハザードマップ」の特徴と利用方法

ホームページ画面 トップページ
「兵庫県CGハザードマップ」ホームページトップページ

(1)防災学習 災害について知ろう

【防災学習】
 洪水・土砂災害・津波・高潮の発生原因や、災害の恐ろしさ、避難の際の注意事項・日ごろからの備えなどについて紹介しています。

ホームページ画面 防災学習

(2)平常時から災害に備えるために 身の回りの危険個所を知ろう

【平時から災害に備えよう】
 五つの自然災害(洪水、土砂災害、津波、高潮、ため池災害)の浸水エリアや危険箇所、避難に必要な情報を表示します。

  1. 見たい地点を郵便番号、主要施設、地図等から簡単に検索!
  2. 五つの自然災害項目から、見たい地域・地点の浸水エリアや危険箇所等を探すことができます。

ホームページ画面 平常時から備えましょう

(3)災害時に利用しましょう 気象情報・河川等のリアルタイム情報

【災害時に利用しましょう】

  • 災害時に役立つリアルタイム情報(雨量、水位、カメラ画像等)が表示されます。
  • 各種観測情報(河川、道路、土砂災害、潮位)等を提供します。

ホームページ画面 災害時に利用しましょう


注:掲載内容例
 『山の情報』:「土砂災害警戒情報」の補足情報として、危険度が高まっているに地域(5キロメッシュ)に着色。

例 土砂災害危険度(県全域)

例 土砂災害危険度詳細


 地域の土砂災害危険度が表示されます。気象情報等と合せて、土砂災害への警戒に利用してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

危機管理部 危機管理課 危機管理係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。