ミュージアム コレクション展ー結実の時代ー
イベントカテゴリ: 観賞・コンサート(見る・聴く)
開催エリア:出石地域

- 開催期間
-
令和8年4月25日(土曜日)から令和8年6月28日(日曜日)まで
- 開催時間
-
午前9時30分 から 午後5時 まで
(入館は午後4時30分まで)
- 対象
-
誰でも
- 開催場所
-
豊岡市立美術館-伊藤清永記念館-
美術館 アクセス - 内容
本展では当美術館の収蔵作品の中から、伊藤清永の後半期の作品と、出石にゆかりのある久保修、勝山正則の作品を展示しています。
2階展示室では、伊藤の1950年代から晩年にいたるまでの作品を展示しています。
伊藤は試行錯誤を重ねた時代を経て、1962年に渡欧しました。西洋絵画発祥の地で、さまざまな影響を受けながら、独自の表現を確立し、筆触を重ねることで輝く色彩を表現する画法を完成させていきます。その作品は、多くの人々の共感を呼び、晩年まで精力的に制作を続けました。1階左展示室では、伊藤が長年にわたり描いてきた花の作品を紹介します。若い頃の花籠の作品や、滞欧時代に描いたアジサイ、晩年に描いたばらのシリーズなどを通じて、変化していく伊藤の描画法の一端を垣間見ることができます。
1階右展示室では、出石の風物詩を描いた、久保修の切り絵作品と、しっとりとした味わいが魅力の勝山正則の木版画を展示しています。それぞれの作家の目を通して表現された出石の風景をお楽しみいただけます。
それぞれの作品を会場にてぜひご覧ください。
- 申込み
-
不要
- 休館日
- 毎週水曜日
- 入館料
-
一般500円、大学・高校生300円、中学生以下は無料
注:身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を提示の方は半額(障害者手帳アプリ「ミライロID」を含みます。また、介護が必要な場合は介護の方1人も対象です。)
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
産業経済部 文化・スポーツ振興課 美術館「伊藤清永記念館」
〒668-0214 豊岡市出石町内町98番地
電話:0796-52-5456 ファクス:0796-53-2088
問合せは専用フォームを利用してください。
