高橋認定こども園 運動遊びの取組状況(2021年12月13日更新)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018643  更新日 令和3年12月13日

印刷大きな文字で印刷

 高橋認定こども園では、体を動かす取組みやチャレンジとして、タオルエクササイズ、ボールつき、短縄、長縄、鉄棒などに取り組んでいます。
 その他にも、但東の自然を生かした運動遊びを楽しんでいます。

 楽しみながら、体を動かした、いろいろな経験を積み重ねることによって、自然に運動機能が発達し、どんなことにでも挑戦し「やってみよう」とする意欲が高まっていることを実感しています。

運動遊びの取組状況写真1
 雪がある間は毎日のようにソリ滑りを楽しんでいます。
 雪がなくても、今度は草すべりを楽しんでいます。
運動遊びの取組状況写真2
 田植え前の泥田に入り、泥んこ遊びを楽しみました。
 こけても、全身泥だらけになっても、元気に走り回る子どもたちの姿がありました。
運動遊びの取組状況写真3
 園から少し遠い神社まで歩いて出かけました。
 石段から何回もジャンプして遊ぶ子どもたちの姿がありました。
運動遊びの取組状況写真4
 佐田の愛宕神社に登りました。かなり急斜面ですが、子ども達は臆することなく進んでいます。
 足腰がとても丈夫になってきていることを感じました。
運動遊びの取組状況写真5
 プール遊びの時期が終わると毎日のように川に出かけ、ワニ歩きをしたり泳いだりして遊びました。
運動遊びの取組状況写真6
 定期的な取組みの一つ、ボール遊びです。
 4月頃はボールがコロコロとあちこちによく転がっていましたが、近頃はそういったことも少なくなり、
5人がボールをつくタイミングも良く合うようになってきました。
 1年間の成長ってすごいな、と思います。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 幼児教育保育指導係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。