みかたの森こども園 運動遊びの取組状況(2021年10月13日更新)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018269  更新日 令和3年11月2日

印刷大きな文字で印刷

運動遊びの写真1

 上の写真は、みかたの森こども園の夏の風物詩! みかたの森こども園特製「ウォータースライダー」です。
 雪が積もると、そりすべりゲレンデにもなります。

 そして、みかたの森こども園では、毎朝全園児で朝ジョグ、体操、サーキットをしています。

 朝ジョグでは、3,4,5歳児は築山を駆け登り、駆け下りて園庭の外周を走ります。2歳児は、その内側をクルクル走ります。0歳児と1歳児はホールでハイハイしたり、トコトコ歩いたり。 今年のBGMは「夜に駆ける!」(朝ジョグですけど…)。

 曲が一曲終わるまで、裸足で、自分のペースで走ります。5歳児になると足腰もしっかりして、スピードもついてきます。先生たちも一緒に、頑張って走っています!!

運動遊びの写真2

 走った後は、ホールに入って、柔軟体操とリズム体操。みんなですると楽しさも倍増です。
 そして、園内のいろんな場所に運動遊具を出してのサーキット。
 一人一人の発達段階に合わせて、挑戦を見守ります。

運動遊びの写真3
「もつよ」「おろすよ」ふたりで息を合わせます
運動遊びの写真4
跳び箱をよじ登ったら、勇気の力でジャーンプ!

運動遊びの写真5
音楽に合わせて、ケンパケンパ
運動遊びの写真6
私はおさるさんに挑戦!

運動遊びの写真7
ウッドデッキでは、よーいドン!!
先生の笛の音をよく聴いて。瞬発力―!
運動遊びの写真8
2人の力と呼吸が大切!!

運動遊びの写真9
みんなで力を合わせて、サーキットの準備と後片付けをしています!

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 幼児教育保育指導係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。