選挙人名簿

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003379  更新日 令和1年12月3日

印刷大きな文字で印刷

 選挙権を持っていても実際に投票するためには、豊岡市選挙管理委員会が管理する選挙人名簿に登録されていなければなりません。
 この選挙人名簿は、選挙を正しく円滑に行うためなくてはならないものであり、全ての選挙に共通して使われます。

登録

 豊岡市の選挙人名簿に登録されるのは、本市に住所を置く年齢満18歳以上の日本国民で、その住民票が作られた日(他の市区町村からの転入者は転入届をした日)から引き続き3カ月以上本市の住民基本台帳に記録されている人です。

 選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の1日に定期的に行われる(これを定時登録といいます)とともに、選挙の都度(これを選挙時登録といいます)行われます。

 この選挙人名簿は、一旦登録されると抹消されない限り永久に有効なため「永久選挙人名簿」とも呼ばれます。

抹消

 選挙人名簿に登録されている人が、次の事項に当てはまったときは直ちに名簿から抹消されます。

  • 死亡、または日本国籍を喪失したとき
  • 転出の表示をされた方が豊岡市の区域内に住所を有しなくなった日から4カ月を経過したとき
  • 登録の際に登録されるべき方でなかったとき

 注:選挙権を停止された人の場合は、抹消されるのではなく、その旨が表示されます。
   選挙権を回復すれば、その表示は消えます。

選挙人名簿登録者数(2019年12月2日定時登録)

 男 32,569人 女 35,565人 計 68,134人

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

選挙管理委員会・監査委員事務局
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5454 ファクス:0796-24-2575
問合せは専用フォームを利用してください。