「平和記念室」銘板の除幕式を行いました

ページ番号1016703  更新日 令和3年3月19日

印刷大きな文字で印刷

 2021年3月19日、豊岡稽古堂に設置した銘板「平和記念室」の除幕式を行いました。

 「平和記念室」は、市役所旧本庁舎西別館(1964年建設)に設けられていた部屋で、当時の市長の命名です。西別館の建設には豊岡市遺族会の募金活動による寄付金が建設費の一部としてあてられました。

 長年にわたり、遺族会の活動拠点として、また、市のさまざまな事業に活用していましたが、新庁舎建設に伴い、2011年(平成23年)に解体となりました。

  解体時に「室銘板とそれに込められた多くの市民の平和への願いは、引き続き大切に残してほしい」との遺族会の思いがあり、あらためて説明板を添え豊岡稽古堂に設置しました。 

 除幕式には10数名の遺族会役員の皆さんが参加し、除幕に立ち会ったあと、設置された銘板を見つめていました。

 

写真:挨拶をする遺族会会長のXXさん
挨拶をする遺族会会長の森田健治さん
写真:遺族会と市長による除幕
遺族会と市長による除幕
写真:銘板を見つめる遺族会の皆さん
銘板を見つめる遺族会の皆さん
写真:豊岡稽古堂3階に設置した銘板と説明文
豊岡稽古堂3階に設置した銘板と説明文

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575