川湊再生プロジェクトグリーンジムと竹野認定こども園との植栽ふれあい事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013256  更新日 令和4年12月15日

印刷大きな文字で印刷

写真:グリーンジムメンバーと竹野認定こども園園児の集合写真
5歳児きりん組の皆さんとグリーンジムのメンバー
写真:グリーンジムのメンバーと園児
4歳児くま組の皆さんとグリーンジムのメンバー
写真:グリーンジムのみなさんと一緒にお花の植栽
一緒にお花植え
写真:グリーンジムのみなさんと一緒にお花を植えました
一緒にお花植え

写真:お花に水やり
お花に水やり
写真:園児からグリーンジムの皆さんへお礼のご挨拶
園児のみなさんからお礼のご挨拶


川湊再生プロジェクト事業とは

 竹野地域では、人口減少と少子高齢化が進む中、かつて北前船の寄港地で栄えた”川湊のまち”としての賑わいを取り戻すべく、2018年4月に川湊再生プロジェクト運営協議会を発足しました。 
 目指している姿は、竹野地域が「行ってみたい、住んでみたい、住み続けたい」まちとなることです。この方針を実現するための目標は3つあります。

  1. 様々な場所に住民が集い、楽しんでいる。
  2. 通年で営業できる生業が生まれている。
  3. 竹野が夏の1カ月以外も賑わっている。

この目標を達成するために、6つのワーキンググループがそれぞれ活動しています。

  1. 海町マーケット運営協議会
    川湊一帯に人が集まる仕組みを作り、賑わいと生業おこしの場を創出する。
  2. グリーンジム
    健康づくり運動を通して、住民が交流する機会と集う場を創造する。
  3. 交流・体験
    竹野川河口付近を活用した地域の新たな魅力(メニュー)を創出する。
  4. 歴史・伝統・文化
    地域の歴史・伝統・文化を継承し、新たな魅力を創出する。
  5. 移住・起業支援
    竹野に移住したい人の受入及び起業する人を支援する体制を整備する。
  6. 食育
    地域の食文化を掘り起こし、地域の食材を活用した食育活動を推進する。

 

グリーンジム活動内容

 グリーンジムは、屋外での健康づくり運動を通して、住民が交流する機会と集う場を創造するという目的で、豊岡市竹野愛育班、豊岡市竹野婦人会が中心となり活動しています。上記以外にも、以下のような活動を行っています。楽しく皆さんで体を動かし、その中で健康になっていければという思いのもと活動しています。

ラジオ体操

毎月第1、3土曜日午前10時~但馬漁業協同組合竹野支所で行っています。

コキア定植

竹野駅前通りと竹野駅周辺に行っています。

今後も、皆さんが健康になれるように、楽しく活動できる企画を考えていきます。

写真:ラジオ体操
みんなで楽しくラジオ体操
写真:コキアの定植
竹野駅前通りにコキア定植

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

竹野振興局 地域振興課 地域振興係
〒669-6292 豊岡市竹野町竹野1585番地の1
電話:0796-21-9073 ファクス:0796-47-1850
問合せは専用フォームを利用してください。